tande lab.

[AS3] ステージ上の全MovieClipのインスタンス名を取得

numChildrenプロパティを利用することで
ステージ上に配置された全MovieClipのインスタンス名を取得できます。

var i:int;

//ステージ上の全MovieClip数を取得
var numMc:int = this.numChildren - 1;

//ステージ上の全MovieClipのインスタンス名を取得
for(i = 0;i <= numMc; i++){
	
	//MovieClipを代入
	var mc:MovieClip = this.getChildAt(i);

	//MovieClipのインスタンス名を取得
	var mcName:String = mc.name;
	
	trace(mcName);
}
instance1
instance2
instance3

インスタンス名を指定してないものは
デフォルトで「instance*(*は数字)」という名前になるようです。

インスタンス名さえ分かってしまえば、
MovieClip達をどういじるかは貴方のセンス!!

インスタンス名の設定

ちなみに、手動でステージ上に配置したMovieClipのインスタンス名は再設定できないようです。
下記の様にコード上でMovieClipをnewして生成したときのみ、名前を設定できるみたい。

var mc:MovieClip = new MovieClip();
mc.name = "myMc";
trace(mc.name); //「myMc」と出力

手動で配置したMovieClipのインスタンス名もどうにかして動的に再設定したいなー。
Adobeさんなんとかなりませんか。。

参考サイト

以下サイトを参考にさせていただきました。

以下のような便利なライブラリ?もあるようです。