tande lab.

[Processing] Perfumeのモーションデータで遊んでみた

perfume-dev のデータで遊んでみた。

モーションデータもオープンソースになる時代なんだなーすごいなー。
Perfume自体にはあまり興味なかったのですけどこれは凄く面白い。
openFrameworks, Processing, Max, Flash のサンプルコードがオフィシャルに準備されています。

静止画で見るとしごくツマラナイですが、Processingのサンプルコードをいじってみた。
http://j.mp/HMhdjE
ココ に動くやつアップしておいた。(音が鳴るので注意)

サンプルコードのまま実行すると音楽もなく3人がブラブラしてるだけなんで、

  • Perfumeが踊ってるモーションデータに差し替え
  • 音楽データ再生できるように
  • マウスでカメラ視点変更できるように
  • 微妙にカラフルに
  • 丸を四角に

あたりを少しいじって遊んでみました。

Perfumeを踊らせる – tokobayashiの日記
をパク…参考にさせていただきました。

サンプル映像もいくつか用意されています。
どれも面白いー。

これを機会にgithubも覚えてみた。
forkしたコードはコチラです。
koeri/perfume-dev · GitHub

Macだと SourceTree っていうアプリが
githubをGUIで操作できて分かりやすかったです。私でもGit使えた!
Gitを使えるMac AppのSourceTreeをさらっと眺めてみた|linker journal|linker

SourceTree (Git/Hg) App
カテゴリ: 開発ツール
価格: 無料

ちなみに @soranchu は サンプルコード全く見てないらしいけど webgl で動くの作ってた。私は全く理解できてないけどなにそれすごい。

Perfumeって存在そのものがなんかアート目指してる感じなのかなー。
色んな実験というか試行錯誤している様が面白いですね。
人気ある理由が分かった気がしました。

最後に @kokubucamera の作った動画もおもしろすぎるので貼っておこう。
肩が脱臼してるwwwww