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色んなアプリの座標系まとめ

アプリや開発環境によって座標系って様々なんですよね。
普段使うアプリを分類して、まとめてみました。

3D を扱う場合、奥行きのZ座標も考えなきゃですが、ひとまず2次元中心での分類です。
ちなみに、Illustrator は CS5 から座標系が変更になってますので注意。

間違いあれば指摘お願いします。

画面左上が原点

該当するアプリ

  • Phothoshop
  • Illustrator (※CS5以降)
  • Flash
  • Processing
  • Fireworks
  • AfterEffects

ほとんどのグラフィック制作アプリがこの座標系だと思います。
https://lh6.googleusercontent.com/-nIuTKxh_hF8/T-bFLQuqt8I/AAAAAAABEiY/4mVRpAg5Svg/s800/%25E5%25B7%25A6%25E4%25B8%258A%25E5%258E%259F%25E7%2582%25B9.png

画面左下が原点

該当するアプリ

  • Illustrator (※CS4以前)

レアな座標系?
Illustrator 以外で見たことない。
https://lh3.googleusercontent.com/-aUCJk5a6utQ/T-bFN7sRr2I/AAAAAAABEis/1S7WFP3V6Z8/s800/%25E5%25B7%25A6%25E4%25B8%258B%25E5%258E%259F%25E7%2582%25B9.png

画面中央が原点

該当するアプリ

  • QuartzComposer
  • Motion

OpenGL系や3D関係のアプリはほとんど画面中央が原点ぽい。
https://lh3.googleusercontent.com/-2WPtPEDDvQ4/T-cQDqglJOI/AAAAAAABEi8/qK5AQaUQNQI/s800/%25E4%25B8%25AD%25E5%25A4%25AE%25E5%258E%259F%25E7%2582%25B9.png

Z軸が入ってくると、

右手座標系
手前に向かってZ軸が増える。
QuartzComposer など OpenGL系 はこっち。
Motion もこっち。

左手座標系
奥に向かってZ軸が増える。
Direct3D など Microsoft 系はこっち。
Unity もこっち?(変換もできるのかな)

と更に分類が分かれるみたいです。

その辺の説明は下記サイトが分かりやすいです。
3D 座標系

ちなみに、QuartzComposer は座標値の指定が絶対値ではなく、
画面サイズに応じた相対値(-1から1の間)で指定するようになっているのがまた特殊かも。
https://lh5.googleusercontent.com/-dB7YhqyqdH4/T-bFL40DryI/AAAAAAABEic/rAQe9rxZB5o/s800/%25E4%25B8%25AD%25E5%25A4%25AE%25E5%258E%259F%25E7%2582%25B9_QC.png

まとめ

基本、左上原点だけど、たまに特殊なのがあるという感じなのかな。
色々ややこしいけど、随時追加していきます。