tande lab.

[JavaScript] Adobe系アプリで使えるjsxを自作したい

と思って、久しぶりに Apple Store に行ってきました。

イベント名 DTP Booster 035 – Illustratorで使うJavaScript、その基本と実践
日時 2012年6月21日28日(木) 19:00-20:00
会場 アップルストア銀座(3F)
主催 DTP Booster実行委員会

っていう、イベントに参加してきました。

主催者によるフォローアップ記事がアップされています。
DTP Booster 035が終了しました+フォローアップ – DTP Transit

個人的には Illustrator じゃなくて Photoshop のほうがよく使うけど
Adobe 製品なら Illustrator も Photoshop もそんなに変わらんべ。
と思って参加してきました。

どうやら周りは紙系デザイナーさんだらけで
普段のツールは Illustrator とか InDesign がメインの方が多かった様子。
プログラミングはサッパリです、という方がほとんどのようでした。

以下、参考になったこととか、URLとか。

ExtendScript Toolkit

jsx いじるなら ExtendScript Toolkit を使うといいらしい。

Adobe 製品をインストールすると、

アプリケーション > ユーティリティ > Adobe ユーティリティ

ここに ExtendScript Toolkit っていう
jsx の開発環境が勝手にインストールされています。

確認したら確かに入ってた。知らなかった!!

オブジェクトモデルビューワ

ExtendScript Toolkit を起動して

ヘルプ > オブジェクトモデルビューワ

を選ぶと Reference が閲覧できるようになってる。

例えばアートボードを操作したい場合は
どう指定すればいいのかな〜っていう感じで探せる。

https://lh3.googleusercontent.com/-xyXtUc_qmg0/T-xratWspvI/AAAAAAABEjs/xT_dfAaQfWE/s800/120628-0002.png

ちなみに、スクリプトの拡張子は "jsx" でも "js" でもどっちでも動くそうです。
ExtendScript Toolkit から直接 "jsx" を実行して、アプリへ実行内容を渡すこともできる。

正規表現の利用

InDesign では正規表現使えるけど、Illustrator では使えないらしい。
そんな感じで、同じ Adobe でもアプリによって、jsxの作り方は微妙に違ってくるようです。

私は全然 InDesign 使ったことないけど、
最近は ePub とかの関係で、本来は紙媒体のためにデザインしていたものを
デジタルへ変換する作業とか多くなってきているんですね。

下記のような電子書籍も紹介されていました。

EPUB版『InDesign者のための正規表現入門』頒布はじめました。 – 名もないテクノ手
http://j.mp/N71zSF

サンプルコードとか

Illustratorで選択したテキストの変倍、トラッキング、ベースラインをデフォルトに戻す – DTP Transit
ここに載ってるスクリプトはエラー処理とかされていないものなので
本来あまり良くないです、ってその場でカスタマイズしながら説明してた。

確かによく見たら変数宣言とかもされていないし。
これでも動くんだな。さすがテキトー言語の王様JavaScript。

選択テキストの文字ツメ関係をすべて解除する – 名もないテクノ手
こっちがちゃんとエラー処理とかもされているスクリプト例。

自動カーニングが効かないのは Adobe 側のバグとのこと。

Illustratorの「ドキュメントを SVG として保存.jsx」をちょっと改造して「ドキュメントを PNG として保存.jsx」にする – 名もないテクノ手に
こちらのカスタマイズ例は、単純な話SVGをPNGに変更するだけの簡単カスタマイズなので、
そんな感じで簡単なところからカスタマイズを始めて、
自分の作りたいjsxを作っていくと良いですよ、という話だった。

感想など

スクリプト自体のカスタマイズ例については、
自分でもいつもやってるレベルだなーと思ったので、正直流し気味で聞いていたのですが
ExtendScript Toolkit とかのツールや参考URLを紹介してもらえてためになりました。

ほか、参考サイト

名もないテクノ手に
今回イベントでスクリプト説明されていた @seuzo さんのブログ。

Adobe Illustrator CS5自動化作戦
イラレで便利 for Adobe Illustrator – アドビ・イラストレーターのツール集
Adobe Illustrator 用のjsx配布サイト。

ExtendScript Toolkitについて
ExtendScript Toolkit についての簡単な説明。
ていうか、ExtendScript Toolkit について詳しく説明してあるサイトが全然見つけられない。。

10倍ラクするIllustrator仕事術 ~ベテランほど知らずに損している効率化の新常識
鷹野 雅弘 秋葉 秀樹 杏珠 尾花 暁
技術評論社
売り上げランキング: 1016

こんな本の紹介もありました。今度チラ見してみよう。




0 comments
Submit comment