tande lab.

[Facebook] いいね! 数を集計・解析する方法

意外とすぐできたのでご紹介。

自分のブログで押してもらった “いいね!” を Facebook 上で集計・解析できるらしい
ってのは知ってたんですが、どうせ面倒くさいんでしょーと思って放置していたのです。

が、やってみたら意外と簡単。
以下、やり方です。

Facebook App にドメインを紐付ける

まずは、Facebook の開発者用ページへアクセス。
https://developers.facebook.com/apps

"ウェブサイト" をクリック。
http://j.mp/LJymPh

すると凄いなが〜いページが出てくるので
一番下までスクロールして、"Analytics" の項目のところで "Insights" をクリック。
ここだけ非常に分かりにくい。
https://lh6.googleusercontent.com/-yuIAqbRqHjA/T_rARPHf49I/AAAAAAABF8s/dwNnIb9O4ks/s640/120709-0007.png

インサイト作成ページに飛ぶので "ウェブサイトのインサイト" をクリック。
https://lh4.googleusercontent.com/-xsKdVLIywdg/T_rATbiMWXI/AAAAAAABF9M/ScclWD80aok/s640/120709-0005-1.png

ドメイン登録ダイアログが表示されるので、
下記のようにドメイン名を入力し、自分の Facebook アカウント名 が選ばれていることを確認。
meta タグを自分のサイトのトップページの head タグ内に貼付けます。
そしたら、 "インサイトを取得" を押して、登録完了。
https://lh3.googleusercontent.com/-1myLeAkpumM/T_rAR1rxXsI/AAAAAAABF80/fym54T7S6ec/s800/120709-0008-1.png

これで準備は終了です。
意外とあっさりでしたね。

どんな風に集計・解析されてるのか

百聞は一見にしかず。
てことで、こんな感じに見えます。

下記は、このブログの 2012年1月1日 から 7月9日 までの、
Facebook 経由による反応をグラフ化したもの。

恥ずかしげもなく見せちゃえー。
https://lh5.googleusercontent.com/-CkuK21rZMm4/T_rA713DdzI/AAAAAAABF9U/Vh8mTwdDFzQ/s800/120709-0013.png

おー、結構反応あるじゃん!!
浮き沈み激し過ぎですけど。

てか、他を知らないのでこれが良いのか悪いのかすら、私には分からないですけどね (^-^;
誰か詳しい人教えてください。

で、肝心の "いいね!" の反応にしぼって見てみると、
30歳前後の男性の反応が多いのが分かりますね。
https://lh3.googleusercontent.com/-wGAi61RD3VM/T_rBif3jMTI/AAAAAAABF9c/D5yvjESsl0w/s640/120709-0015.png

ユーザーの年齢・性別などが分かるのは、SNS ならではですねー。
見てるだけで楽しいなコレ。

あと、"Facebook でのインプレッション数" ってのが
どうやら "いいね!" ボタンによって生成された記事の表示数 ってことらしいんだけど、

上の画像を例にすると、"いいね!" が 112 ついたことで、
その URL へのリンク記事が Facebook 内で 68,218 も表示されたってことになるのかな?
そしてそのうち 157 の人が、新たにサイトを訪問してくれたと。

すごい数ですね、侮れないよこれ。

このサイトは単純に趣味でやってるサイトなので、
訪問数が増えたらただ私が嬉しいだけなんですけど、
商売やってる人だったら、"いいね!" 稼ぐだけでかなり集客期待できるんじゃ。

てことで、Facebook で自分のサイトの反応を見てみると
結構色んな発見があって楽しいよ!って紹介でした。