tande lab.

[Photoshop] スクラブズームをOFFにする

職場のデザインツールが、
ようやく CS3 から CS5 にアップデートしたんですけど、
(CS6 じゃなくて CS5 なのが切ないところ…)

Photoshop CS5 のズームがなんか変!
右に動かすとズームイン、左に動かすとズームアウトって
想定外の動きをするのでかなり戸惑ってしまった。

拡大したい場所をぐりっと選択して
ピンポイントに選択箇所を拡大したいんですけども!

って思って調べたら、
CS5 からの新機能 "スクラブズーム" ってやつらしいです。
Photoshop CS5の"ありがた迷惑"な新UI(スクラブズーム) – DTP Transit

ズームツールを選択しているときに表示されるオプションバーの
"スクラブズーム" のチェックボックスを外せば OFF にできます。
https://lh5.googleusercontent.com/-31Kzpbwk7CQ/UAa3CL6KElI/AAAAAAABGHc/kSAZB0vE_lY/s800/pscs5_scrubzoom.png

CS5 が発売されてから2年以上たって知るとか、
どんだけ浦島太郎なんだろう私。

自宅の CS6 では気付かなかったので見てみたら

CS5 ではデフォルトで ON
CS6 ではデフォルトで OFF

となってるみたいですね。
CS5 でかなりクレーム来たんでしょうかね。