tande lab.

[Photoshop][Illustrator] テキスト編集を解除するショートカット 追記

前に書いた記事 [Photoshop] テキスト編集を解除するショートカット の追記記事です。

普段、Photoshop ばかりなのでたまに Illustrator 使うと、あれ?ってなることがしばしば。
Illustrator で ⌘+Enter してもテキスト編集が解除されなかったので、
Photoshop とはショートカットが違うのかーどうするんだー?

と思って、Twitter でつぶやいたところ
数人の方に色々と教えていただきました。

テキスト編集を解除するショートカットってひとつじゃないんですね!!
臨機応変に使い分けよ〜っと。

1つめ: ⌘+Enter

Photoshop では使い慣れたショートカット。
Illustrator でも使えるみたいなんですが、、なんでか私の環境では使えませんでした。
なんで?

2つめ: Esc

Photoshop でも Illustrator でもどちらでもOKでした。
Esc で良かったのか!!

3つめ: ⌘+そのへんをクリック

これも知らなかった。
ただし、Illustrator では使えたけど、Photoshop では使えませんでした。