tande lab.

Twitterさん、APIのルールだけでなく、クジラさんも変更しちゃったの?

Twitter が一時的にアクセスしにくくなってる時に表示される
あの可愛いクジラさんが、いつの間にか違う生き物?ロボット?になってたー。

いつからだろう??
新しい UI になってから?

https://lh5.googleusercontent.com/-pDDKh_KnfMY/UEOAFsu3u3I/AAAAAAABHb8/y7C7CSb2x2Y/s640/120903-0001.png

最近、バルスにも耐えられてるし、クジラさんに遭遇する機会も減ったなぁと思ってたけど。
クジラさんにはもう会えないのかしら…寂しい(;_;)

ちなみに、以前のクジラさんはコチラ。
https://lh5.googleusercontent.com/-tiAZDNKY3ms/UEOCGYbQ9_I/AAAAAAABHcE/3dOhFjvvQLA/s640/twitterkujira.png

クジラさん、可愛いよ、可愛いよ。
もう会えないのかなー。寂しいなー。

色々調べてたら、そもそもこのクジラさん、フリー素材だったらしい。
Twitterに使われているクジラの画像 なんとフリー素材だった!? – ガジェット通信

知らなかったー。

こういうの見ると、サービス作るときとかキーになる画面やデザインで
フリー素材使うのはほどほどにしたほうが良いのだなぁと考えさせられますね。

2012.9.18 追記

クジラさん、健在でした!良かったー!!
間違ったこと書いてごめんなさいー。
技術的な問題と、処理能力の限界で、表示されるキャラクターが違うんですね。
https://lh5.googleusercontent.com/-sXJ9z5PEBDc/UFdr5xYinZI/AAAAAAABJRs/jyE4PwCcWHY/s640/120918-0001.png