tande lab.

15分以上の動画をYouTubeにアップするための携帯認証で躓いたときの対処方法

15 分以上の長い動画は YouTube にアップできないと思ってたので、
そういうときは Vimeo かなと思い込んでいたのですが
認証解除すれば、その制限を解除できるんですね。

認証なんて求めずに30分くらいならアップロードさせてくれよ…と思っちゃいますが。

Twitter で呟いてたら、やり方を教えて頂きました。
ありがとうございます。> @colspan, @kokubucamera

確かに YouTube のサイトをよく見てみると、ヘルプページにもやり方が書いてありました。
が、この通りにやってもうまくいきません!
長い動画をアップロードする – YouTube ヘルプ

アカウントの確認で携帯認証をする必要があるのですが
国の選択で “日本” を選択して携帯のメールアドレスを登録しても、

指定された電話番号に確認メッセージを送信できませんでした

というエラーがでてしまい、認証できません。

私の場合 @i.softbank.jp @softbank.ne.jp @ezweb.ne.jp と3つのアドレスを試したのですがどちらのアドレスでも NG でした。

以下、認証で躓いたときの認証方法です。

やり方

まず動画のアップロードページに行くと、
"上限を引き上げる" リンクがページ下にあるのでそれをクリック。
https://lh4.googleusercontent.com/-6TCHI_cSVQw/UFciZ8CFSFI/AAAAAAABIoM/1plIOhQGOtY/s640/120917-0001.png

国名を選択する画面で、"日本" ではなく "アメリカ合衆国" を選択します。
https://lh3.googleusercontent.com/-s8i9c_3hKPY/UFciN8wYraI/AAAAAAABIn8/2ztq-70D7Go/s800/120917-0002.png

すると、メールアドレスではなく電話番号を入れる画面になるので
国際電話の国番号 "+81" をつけて番号を登録します。
例えば 090xxxxyyyy という番号の場合、国際電話では頭の 0 を省略しますので

+8190xxxxyyyy

と入力すれば OK。

そうすると、認証エラーにならずに SMS が送信されてくるはず。
SMS で送られてきた認証コードを YouTube のサイトで入力すれば無事認証完了です。

参考サイト

2012.9.28 追記


という反応を頂きまして、別のアカウントで試してみたところ、ほんとにできなくなってますね…。
たった1週間前にはできたのに。Googleさんなんとかしてくださいー(>_<)

2013.1.3 追記


更に、こんな反応を頂きました。

ソフトバンクの場合、マイソフトバンクの “海外からの電話番号メール” 受け取るを設定することで受け取れるそうです。