tande lab.

[Mac] ログイン時に自動起動してほしいアプリ&フォルダを指定する

使う頻度が少なくて、毎回設定場所を忘れてしまうのでメモ。
Mac でログインする際に、自動起動するアプリ&フォルダを指定する方法です。

アプリケーション指定できるのは知ってても、サーバー上のフォルダも指定できるっていうのは以外と知られていないのでは、と思って紹介してみます。

システム環境設定 > ユーザとグループ

を起動して、”ログイン項目” のタブで指定できます。

Dropbox とかの常駐型アプリケーションは、インストールしたら勝手に登録されているのでお馴染みだと思うのですが、同じようにホームサーバー上のフォルダとかも登録できます。

何が便利かというと、iTunes のデータをホームサーバー上 (ネットワーク接続式NAS等) に置いている際、毎回手動でマウントしなくてもいい!という。

マウントしてしない状態で iTunes を起動しちゃうと、サーバーに置いている iTunes Library をちゃんと読みにいってくれず、毎回ローカルで新たに iTunes Library を作成しちゃうので困ってました。

なので、その対策として “ログイン項目” として設定しておくと便利です!というお話でした。
もっといい方法あるかもしれませんが、他にいい方法あれば是非教えてください。

あと、Mac の起動が遅い場合も、この項目を見直してみると変なアプリが勝手に起動するように設定されていたりしますのでたまに覗いてみるといいかも。




0 comments
Submit comment