tande lab.

[Illustrator] mm 単位での制作で数字がずれる時の対処法

普段は、デジタル物のデザイン制作が多いので Illustrator の作業環境は px 単位なんですが、たまに印刷物をデザインするときに mm を使うことがあります。

で、mm だとなんでか入力した数値通りに反映されない時があるんですよ。

なんでー!? と思って色々調べたら、やっと犯人つきとめた。
CS5 から追加された “ピクセルグリッドに整合” が原因でした。

例えば、こんな風に四角形を作ろうと思って数値入力すると
https://lh5.googleusercontent.com/-72rX5NfGAM4/ULYgnAoOMgI/AAAAAAABNSE/EFdh51IgmYI/s800/121128-0001.png

コンマ何ミリかズレた四角形ができあがることがあるんです。
https://lh4.googleusercontent.com/-GutpNoyDxZw/ULYhEaoQifI/AAAAAAABNSs/7M_jcvKvDiA/s800/121128-0002.png

そんなときは、変形パネルのオプションを開いて
https://lh4.googleusercontent.com/-oUILdPGeW6c/ULYg1KN5AlI/AAAAAAABNSk/Zzf9MRSZYKU/s800/121128-0004.png

"ピクセルグリッドに整合" のチェックをはずせばOK。
https://lh4.googleusercontent.com/-bM-9w1Duj18/ULYgp_nmL9I/AAAAAAABNSc/ZWNyIizzok4/s800/121128-0005.png

これは CS6 での例ですが、CS5 だと変形パネル自体に "ピクセルグリッドに整合" チェックボックスがついていました。

CS5 からの新機能らしいですが、px 単位でデザインするときは確かに便利かもだけど、px で作業してるときも結局 px 数値で入力してるから、余計なお世話なような気もしないでもない…。

この設定、新規ドキュメント作成時のダイアログの一番下にもチェックボックスがありました。
全然気付かなかったよー。
https://lh4.googleusercontent.com/-Xzd8OCd3jBI/ULYizQWownI/AAAAAAABNS8/CeS8XyA-HyM/s800/121128-0006-1.png

参考サイト

困ってる人、結構いるみたいです。