tande lab.

Androidのデザインに便利なiPhoneアプリ “Dip Calc”

Android アプリのデザインをしているといつも混乱する px と dp の関係。

Android には数種類の解像度があってそれぞれ比率が決まっています。
代表的な解像度4種類の比率を比較してみると

mdpi : hdpi : xhdpi : xxhdpi = 1 : 1.5 : 2 : 3

Photoshop でデザインする時はこの比率を常に意識します。
どの解像度でも px 換算で、小数点がでないように気をつけるんですが、ほんっと面倒くさい!!

それを解決してくれる iPhone アプリがあったー!

とてもシンプルで使いやすいです!

mdpi, hdpi, xhdpi, xxhdpi の4種類の解像度からひとつを選んで
選んだ解像度でpx値を入力すると、dp値、他解像度でのpx値を瞬時に計算してくれます!
https://lh3.googleusercontent.com/-Q14UQRcHjsA/UXCrjo-Ek7I/AAAAAAABSZA/4wfwHKjD0H8/s400/IMAGE_85AA06DD-C364-4145-9FAA-A83B35BD4B36.PNG

作者の方のブログ Androidのdip(dp)ってpxに換算すると何なのさ!-めんどくさいのでDip Calc作りました- — pucchon design より、

xhdpiで作ってるのに3の倍数になっていたときのかなしみ…

すごいわかる…

Android デザイン用だけど iPhone アプリっていうのがまたいいですね!w

関連記事

過去に書いた dp にまつわる記事など。
知見も色々溜まってきたのでそのうち、スライドとかにまとめたい。




0 comments
Submit comment