tande lab.

[Illustrator] ダブルクリックで編集モードに入らないようにする

いつのバージョンからかは忘れたのですが、最近の Illustrator ってグループ化したオブジェクトをダブルクリックすると、そのグループの編集モードに突然入っちゃいますよね。

使いにくいなーとずっと思ってたのですけど、設定でグループ編集モードに入らないようにすることが出来るんですね。

"環境設定 > 一般" を選んで、
https://lh3.googleusercontent.com/-kqsNHWmfQvU/UgpKgYKz6rI/AAAAAAABVfc/zYNgfQDRDAo/s800/130814-0001.png

"ダブルクリックして編集モード" のチェックをはずします。
https://lh5.googleusercontent.com/-2svhmGoPnvo/UgpKhLk6ywI/AAAAAAABVfk/Xx0uA7yAybw/s640/130814-0002.png

これでOK。
昔ながらの使い勝手に戻ったー!

Flash では逆にグループ編集モードは便利だなと思って使ってるんですけど、Illustrator だと凄く使いにくく感じる不思議…。なんでだろう。

参考サイト




0 comments
Submit comment