tande lab.

Facebookの投稿やコメントで名前にリンクを貼る方法

どうやってるの?と聞かれたので。

やり方は簡単。
リンクを貼りたい名前の直前に @ マークを付けるだけです。

例えば、佐藤太郎さんにリンクを貼りたいときは、
“@佐藤” って書いた時点で候補がでてくるようになります。
“@さとう” ってひらがなでも、”@sato” ってローマ字でもだいたいヒットします。

https://lh4.googleusercontent.com/-fum2zI3Buh0/UrBt-_gQ5ZI/AAAAAAABaw0/bXh0iCsXIb4/s800/131218-0002-14.png
それで出てきた候補の中からリンクを貼りたい人を選んで決定するとリンクが貼られます。

あと、ここ数ヶ月前から地味にアップデートされていて、姓だけ、名前だけ、にもリンクが貼れるようになっています。

例えば、リンクが貼られた “佐藤太郎” のテキストの末尾で BackSpace を押すと、名前の “太郎” だけが削除されて、姓の “佐藤” だけが残ります。

逆に、カーソルを姓と名前の間に合わせて、姓だけを消すと名前の “太郎”だけが残ります。

すると、”佐藤さん” とか “太郎くん” という書き方でもリンクが貼れます。

“佐藤”の”佐”だけ一文字だけ残すとか、本名とかけ離れたあだ名には、リンクを貼ることができないのが残念ですが、リンクを貼ると相手に通知が飛ぶので便利です。お試しくださいませ!

それにしても、Facebookの名前検索の一致率凄くて恐い。




0 comments
Submit comment