tande lab.

iFTTT を1年ほど使ってみて利用が定着したレシピの紹介

結構前から流行っている自動化サービス iFTTT

https://ifttt.com/

任意のサービスで実行したアクションを、別サービスへのアクションに自動で結びつけてくれる、便利なサービスです。

って言葉で説明すると分かり難いけど、例えば Facebook で友達に写真でタグ付けされたら、その写真を自動的に Dropbox の指定フォルダにダウンロードする、という便利な使い方ができる、自動化サービスです。

以下の記事が分かりやすいです。

1年くらい使ってみて個人的に利用が定着したレシピを3つ紹介します。

1. Facebook で友達からタグ付けされた写真を自動的に Dropbox へダウンロード

https://lh6.googleusercontent.com/-GUL1ajkTPCM/UrPh6taYFFI/AAAAAAABa4g/xBPFfUaveoQ/s400/131220-0002.png
例でも書いた内容ですが、Facebook で写真共有されると通知がくるのは便利なんですけど、後で写真ダウンロードしておこうと思ってもつい忘れてしまう…。

そんなときにこのレシピを設定しておくと、Facebook で共有してもらった写真を自動的にダウンロードしておいてくれるので便利です!

2. instagram にアップした画像を自動的に Dropbox へダウンロード

https://lh6.googleusercontent.com/-OvD3H07ROCw/UrPh7fIRJrI/AAAAAAABa4o/gvCiXwd-pIc/s400/131220-0003.png

自分でアップした instagram の画像を、Dropbox へ自動的にダウンロードしておいてくれます。

応用的な使い方として、自分が Like した画像を自動でダウンロードしておく、とか特定のユーザーが画像をアップしたらそれをダウンロードしておく、とかもできます。

3. Pocket でスターをつけた記事をはてなブックマークへ登録

https://lh3.googleusercontent.com/-MrshPKb2dfQ/UrPh8HFLcXI/AAAAAAABa4w/AvuKW6ixdcs/s400/131220-0004.png

やってることは単純で、Pocket でスターをつけた記事を Gmail で特定のアドレスにメールする、というレシピです。特定のアドレスを、はてブの "メール投稿用アドレス" に指定しているだけです。

そうすると、スターつけるだけではてブができちゃう!便利!

終わりに

1.2. で紹介したレシピは iFTTT での定番レシピだと思うので、今更私が紹介するまでもないなーという感じなのですが、iFTTT が対応していない日本製のサービスでも Gmail を間に挟むと活用の幅が広がります!という紹介でした。

検索すると、偉大な先人達が様々なレシピを公開しているので、こんな使い方できるのかーとか色々参考になります。

私の場合は色々試してみたけど、結局は今回紹介したようなシンプルなレシピの利用に落ち着きました。

2013年12月現在、対応しているサービスは 78 もあるので、海外製の主要なサービスはほぼ対応しているんじゃないでしょうか。
https://lh6.googleusercontent.com/-6POOSMiZBsU/UrPb_mbgEbI/AAAAAAABa4Q/avoObQQfixY/s800/IFTTTChannels.png

2013年7月には、iPhone アプリも発表されて iOS と連携したレシピも作れるようになりました。

私はカメラロールのバックアップは Dropbox 純正アプリで間に合っているので iOS に特化した iFTTT レシピは使っていないですが、色々細かく設定したい場合には iFTTT を利用するとより柔軟な設定ができて便利かもしれません。




0 comments
Submit comment