tande lab.

[Photoshop] capsキートグルでカーソル形状が変わる

ずっと Photoshop で作業してると、カーソル形状が隙間の空いた十字になってしまうことがあって、ずっと Photoshop のバグだと思いこんでたのですが、違った。orz。

"caps" キーをトグルで、カーソル形状が変わります。

Windows だと "CapsLock + Shift" キーで同様のことが出来るようです。
"環境設定 > カーソル" のところに設定がありますが、ここにある "標準" と "精細" のカーソル形状をトグルで切り替えてくれるショートカットのようです。
131229-0004.png 131229-0005.png


そんなのがショートカットキーに割当たってるだなんて、どこにも書いてないし気付けないよ(>_<) 今までは、隙間の空いた十字カーソルになってしまったら、そろそろ Photoshop を酷使しすぎたかな、と思って作業中断する言い訳にしてたのですが、そんなんじゃなくて、ちゃんとした機能だったのですね。 長年知らないで過ごしてた〜。無知でした〜。




0 comments
Submit comment