tande lab.

妊娠中に役立ったアプリ・モノ

実は現在妊娠中で、そろそろ産まれるらしいです。
妊娠発覚から臨月まであっという間だったなぁ。。。

妊娠期間を振り返って便利だったなーと思うモノやアプリを、産まれて忙しくなる前にメモがてらまとめてみました。誰かの参考になれば嬉しいです。

思い出したら、随時追加します。
残り少ないマタニティライフ楽しむぞー。

iPhoneアプリ "sprout"

妊娠発覚後、自分の妊娠週数を把握するのに色々アプリを探してたのですが、一番使いやすかった&情報が豊富だったアプリです。

自分が妊娠何週なのか把握できるのはもちろん、今胎児がどのような状況なのか、今何に気をつけているべきなのか、等の情報がちょうど良い量でアプリに収録されていて、とても頼りになるアプリでした。

IMAGE_449.png IMAGE_451.png

いわゆる妊婦さん向け雑誌は、情報が載りすぎていて読んでて疲れるし、そこまで頭がお花畑にもなれないので、私にはこのアプリくらいがちょうど良かったです。

妊婦さん本人だけでなく、奥さんが妊娠中の旦那さんがインストールしていても良いアプリだと思います!今の胎児はこのくらいの大きさ、というのが3Dのイラストで表示されていて、なかなか妊婦の実感が沸かなかった私にはとても良かったです。

体重記録、胎動カウンター、陣痛タイマーなど、妊娠中にちょっと記録しておきたいことも、このアプリで賄えるので私にとって400円の価値は充分あるアプリでした。

iPhoneアプリ "BeCalendar"

塩分の摂り過ぎには気をつけていたものの、カロリーはついオーバーしちゃう。

妊娠6ヶ月くらいまでは、体重増加もゆるやかだったのに、少し気を抜いたらすぐに増える。
妊娠糖尿病のスクリーニング検査にも引っかかってしまったので(結局、再検査では大丈夫でした)その後、毎日食べたものを記録するようにして、カロリー計算をするようにしていました。

 
 

食べてないつもり・控えているつもりでも、いざ記録してみると意外とカロリーって簡単にオーバーしちゃってるんですよね。

自分が一日に摂取すべきカロリー目標を入力しておくと、摂取したカロリーを入力する度に、今日はあとこのくらい食べられるなというのがだいたい分かります。
IMAGE_456.png IMAGE_461.png

食べ物のカロリーが分からなくても "納豆" 等と検索するとネットから色んな商品のカロリーをリスト表示してくれるので、そこから選べばOK。

IMAGE_458.png IMAGE_457.png

このアプリのいいところは、商品名など入力してキッカリした数値を入力しても良いし、直接入力で大ざっぱな数値を入力しておいてもなんとかなる点です。

食事の栄養やカロリーに、こんなに気を配る機会は今までなかったので、とても勉強になります。似合わずも、ちゃんと栄養学とか勉強したいなーと思ったりしました。

産後もレコーディングダイエット的な感じで、食べたものを記録する習慣は続けたいなー。

天然炭酸水ゲロルシュタイナー

妊娠してお酒を控え、ビールが飲めないのでやはり口寂しい。
お酒は意外と恋しくならないのだけど、しゅわしゅわスッキリするものが飲みたい。

普通の炭酸入りジュースだとカロリーや糖分が気になると思って、色々試してみて一番良かったのがゲロルシュタイナーでした。

ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
売り上げランキング: 89

カロリーゼロなのに、カルシウムとマグネシウムがバランスよく配合されているミネラル天然水。

妊婦はカルシウムを多めに摂らないといけないんですけど、カルシウムってマグネシウムと一緒に摂らないと身体にちゃんと吸収されない栄養素らしい。その点、ゲロルシュタイナーのカルシウムとマグネシウムの含有率は理想的な比率なので素晴らしい!

更に、マグネシウムは便を柔らかくする効果があるんですよね。
便秘がちな妊婦にはかなり最適なミネラルウォーターだと思いました。

妊娠中期からはほぼ毎日飲んでました。そのおかげなのかは分かりませんが、妊娠前から便秘がちだったのに妊娠中はそこまで便秘に悩みませんでした。

また、妊娠後期に多くの妊婦さんが悩まされるという足のつり(こむら返り)も、ほとんどありませんでした。足のつりの原因のひとつに、マグネシウム不足があるらしいです。

無理なく飲めるし、妊娠中に限らず健康のために飲み続けたい商品だと思いました。

ノンアルコールビール サントリー オールフリー

でもやっぱり、ぷしゅっとしたい時もあるので、ノンアルコールビールは色々飲み比べてみましたが、個人的にはコレが一番美味しかったです。

サントリー オールフリー (ノンアルコール) 350ML × 24缶
サントリービア&スピリッツ 株式会社
売り上げランキング: 2,118

変な後味もないし、飲んだときの味も一番ビールに近かったと個人的には思います。

また、カロリーに加えて糖分もゼロなのが嬉しい。他のノンアルコールビールだと、カロリーはゼロでも糖分はあるという商品もあったので、糖分摂り過ぎはNGな妊婦には嬉しい商品でした。

犬印本舗 リラックスアジャスター

妊娠初期〜6ヶ月くらいまで活用しました。
普通のパンツやスカートなどが着れたので個人的には重宝しました。

犬印本舗 リラックスアジャスター ブラック CT019
犬印本舗 (2009-11-20)
売り上げランキング: 2,841

妊娠後期に入ると使えなくなったので、それ以降はマタニティ服のお世話に。

犬印本舗 らくばきパンツ妊婦帯(妊婦用ガードル)

お腹が大きくなると、着る服がなくなって本当に困る。下着も然り。

妊婦帯とか、色々あってどれをつけていいのか分からなかったけど、私はコレに落ち着きました。

コレひとつで下着とガードル2wayで楽チンだし、お腹が大きくなっても締め付けられることもなく、着心地が良かったです。

検診時に便利というマジックテープ付きタイプもあって試してみましたが、ぶっちゃけそんなに便利じゃなかったので、コレだけ数枚あれば充分でした。

無印良品 マタニティ服各種

腹巻き、タイツ、スカート、ズボン、パジャマ、、
無印良品のマタニティ服が一番着やすくて、デザイン的にもコスパ的にも一番良かったです。
産後も着られるようなものがあったりと、配慮が素晴らしい。

アカチャンホンポとかでも服を見てみたのですが、なんていうかピンとこない…。

腹巻きは本当にふかふかで付け心地が良くて、他のも試しましたが無印のが一番良かったです!

キューズベリー 布ナプキン

妊娠後期、おりものが多くておりもの用の紙ナプキンを付けてたんですけど凄く肌が荒れる。
そこで前から気になっていた布ナプキンに手を出してみました。

布ナプキン【即日配送!!】かわいい布ナプキン販売[キューズベリー]
http://www.nunonapu-cuseberry.com/

洗うのがちょっと面倒だけど、肌荒れも治り買って大正解。
柄も色々選べて良かったです。

ヴェレダ マザーズボディオイル

妊娠線できるのは避けたい〜。
と思って、中期くらいからこいつをお腹に塗り塗りしていました。

ヴェレダ マザーズボディオイル 100ml
ヴェレダ
売り上げランキング: 19

他メーカーからも色々オイルやクリームはでているけど、手軽なサイズで持ち運びもできて、旅行先や実家に帰省する際にもちょうど良い大きさでした。

まだ産まれるまでは少しあるので、それまでの間に妊娠線できないことを祈るのみ。

ピジョンサプリメント 葉酸カルシウムプラス

普通に栄養に気を付けているつもりでも、なかなか摂れない。
のでそこはサプリに頼りました。

葉酸カルシウムプラス
葉酸カルシウムプラス

posted with amazlet at 14.01.01
ピジョン (2007-10-09)
売り上げランキング: 56

葉酸にカルシウムに鉄分、と妊婦に必須な栄養素がバランスよく配合されているサプリなのでとても重宝しました。コスパ的にも良かったです。

そんな感じで

妊娠中に重宝したものをメモがてらまとめてみました。
思い出したら、また追記します。

いつもと毛色が違う記事になったけど、たまにはこういう生活臭あふれた記事もいいよね。




1 comment
  1. […] 妊娠中に役立ったアプリ・モノ | tande lab. […]

Submit comment