tande lab.

[Illustrator] 行間とは別に段落間のアキを調整する

Illustrator で文字の行間を調整するのに文字パネルで調整しますよね。

https://lh5.googleusercontent.com/-Xj5kia9sEMA/UslHBpcRtnI/AAAAAAABbtE/W5TkXnK6_Gs/s800/140105-0002-10.png

PowerPoint とか Keynote のように、行間とは別に、段落間の空きも調整したいなーと長年思ってたんですけど、段落間の空きを調整する機能が Illustrator にはないと思っていました。

不便に感じるたびに、テキストボックスを段落ごとに作ったりしてごまかしてたんですけど、よくよく探したら、あるじゃないかー!

段落スタイルパネルで調整するんですね!! 超今更知りました。

https://lh3.googleusercontent.com/-d7uorfC3C5E/UslJAGthldI/AAAAAAABbtQ/RieVzEnWDsg/s800/140105-0003.png

そりゃ PowerPoint とかにあって Ilustrator にないわけないですよね。

段落スタイルオプションの "インデントとスペース" のところで設定できます。

https://lh5.googleusercontent.com/-3CvwKxYhGV4/UsljNdyG1rI/AAAAAAABbto/4ipN_NXiUUs/s640/140105-0006-6.png

段落間を含む色んな段落に関する設定を "段落スタイル" として保存して管理できます。
あー長年の悩みが解消できてすっきりー。




0 comments
Submit comment