tande lab.

産後半年で役に立ったアプリ・サイト・モノ

いつの間にか産後から半年以上が経ちました。
あっという間に子供って大きくなりますね。

産前は、”子育てって大変よ!” な話を耳にして戦々恐々としていましたが、ぽーんと産んでみたら大変は大変なんですけど、今のところかなり楽しくやれてます。

忘れないうちに、産後すぐ〜半年くらいで、役に立ったアプリやサイトやモノをまとめておきたいと思います。

抱っこ紐と離乳食については奥が深かったので、別記事でまとめる予定です。
妊娠中のまとめ記事は 妊娠中に役立ったアプリ・モノ をどうぞ。

赤ちゃんお世話記録アプリ “Sprout Baby”

妊娠中も同じシリーズのアプリを使っていましたが、産後も授乳回数や授乳時間、オムツ替えのタイミングなど、赤ちゃんの生活リズムができるまでの記録用として産後1ヶ月はとても重宝しました。

Med ART Studios という健康系アプリを出しているところが作っているアプリのようです。

My image

アプリ自体はとても多機能で、授乳間隔やオムツ替えの記録だけでなく成長記録や予防接種記録など、色々なことが記録できるようになっています。

IMG_9657.png IMG_9648.png

また、成長記録は写真付きで残せて後からPDFで吐き出せるようになっているので、簡易な写真アルバムとして手元に残したりできそうです。

https://lh5.googleusercontent.com/-4ja4F7LX-AU/VFOZc3LaSPI/AAAAAAABjwY/X6eWaBYvooI/s400/IMG_9652.png

そんな感じで赤ちゃんの成長や世話に関するほぼ全てが記録できるこのアプリ、多機能すぎて全ては使いこなせませんでしたが、とりえあずインストールしておけば何でも記録できて重宝しました。

産後2ヶ月が過ぎてからは授乳もオムツも記録しなくなったのでアプリの起動回数が減りましたが、"寝返りした" など成長記録をデジタルで残すのに使っています。

また複数のiOSデバイスにインストールすると、データをクラウドで同期することができます。こういった類のアプリでクラウド同期できるのはコレくらいじゃないでしょうか。

授乳なう、オムツ替えたよ、今寝てる、などがアプリを開くとリアルタイムで分かるようになっていて、里帰り出産で産後数ヶ月離れて暮らしていた旦那とのコミュニケーションツールとしても面白かったです。

フリマアプリ "メルカリ"

最近ではTVCMなども流れて、相当メジャーなフリマアプリです。

子供が産まれる前までは "フリマアプリ" というジャンル自体あまり興味がなかったのですが、子供用品や子供服を安く手に入れるのにとても重宝していて、最近はかなりのヘビーユーザーです。

最近では店頭で欲しいものを見つけた場合、まずはメルカリで検索してからというスタイルが定着しました。家庭内の不要品を処分する感覚で出品している人が多い印象で、かなりの破格で色々手に入るので家計にとても優しいです。

もしまだメルカリをインストールしていない方がいましたら、是非下記の招待コードを入れてインストールしてみてください。お互いにポイントがもらえてお得です。

招待コード Dtc881

他にもフリマアプリは色々ありますが、ユーザー数&商品数がダントツなのか、かなりマニアックな商品でも探せばだいたいあるのが凄いです。

妊娠中から使っていれば、マタニティパジャマとかもメルカリで安くゲットできたのにな、ともう少し早くメルカリデビューしておけば良かったです。

Amazonファミリー

出産を機に、Amazonファミリーを申し込みました。

月齢の小さい子供がいるとなかなか一度にたくさん買い物するのも難しいので、最近はあらゆる生活用品をAmazonで購入するようになりました。ネットスーパーは意外と品揃えが少なくて、日用品はAmazonで注文するほうが安いし選べるし確実に手に入る気がします。

子供情報を登録する以外はプライムとほぼ同じで 3,900円/年 必要ですが、その価値は十分あります。鼻水吸い取り器がすぐ欲しい!とか朝一で注文するとその日中に届きますし、定期的に購入することが決まっているものは定期便で購入すればかなり安くなります。

なので基本、我が家では子育て用品をあらかじめ準備しておくということはほとんどなく、欲しいと思ったときに注文するスタイルで十分間に合っています。あれもこれも事前に買ってしまうと、実は使わなかった、という話も良く聞くので。

あと、ファミリー(プライム)は同じ住所に住んでいる家族合計3人までと共用できるので、家族でAmazonアカウントを持っている人がいたら、アカウントサービス > Amazonプライム会員情報 より、"家族会員の登録案内を送る" から家族登録をすると家族全員のアカウントでファミリー(プライム)が有効になるので設定しておくとお得です。

意外とこれ知らない人いるので、確認してみると良いですよ。

酒のカクヤス

Amazon と使い分けている配達サービスが、ネットスーパーと酒のカクヤスです。酒のカクヤス、かなり便利です!

アルコール類だけではなく、お茶などのソフトドリンク・お米・調味料、なども売っているので、スーパーで買うのは重くて持ち帰るのが大変な商品をよくカクヤスで購入しています。ネットスーパーよりも品揃えが豊富で、何より配達が早い。

My image

カクヤスの配達の早さ&時間指定の細かさは本当にありがたいです。注文後に即配達もしくは1時間ごとで時間指定できる便利さで、少々高くてもカクヤスで買ってしまいます。またビール1本からでも配達地域内であれば送料無料、更に段ボールや空き瓶の回収もしてくれるのもありがたい。

Amazon もネットスーパーも当日中に配送はしてくれますが、カクヤスなら注文したらその2時間後には届けてくれます。また "90分前の配達OK" というチェックボックスにチェックをしておくと、指定できる最短のお届け時間よりも更に早く届けてくれる場合があります。

ですので、夕飯の準備をしようとして例えば "みりんがなくなりそう!" となった時、カクヤスだと注文後1時間以内に配達されていることもあり、本当に重宝しています。

東京・神奈川・埼玉・大阪にしか店舗がないので、カクヤスの配達に慣れてしまうと配達地域外の実家に帰った時に不便でしょうがなかったです。逆にカクヤスの配達地域内に住んでいる方は利用しないと絶対損です。

ペット用品や離乳食、オムツなんかも扱ってくれると凄く嬉しいのになー。

ラノリン100%クリーム "ランシノー"

授乳時の乳首ケア用のクリーム。
赤ちゃんが舐めても大丈夫な羊の油(ラノリン)でできています。

カネソン LANSINOH ランシノー 10g
カネソン本舗 柳瀬ワイチ
売り上げランキング: 1,483

産後すぐは母も子も授乳がヘタクソなので、乳首が超痛くなります(;_;)

でも薬は塗れないので、重宝するのがこちらのクリーム。産後3ヶ月くらいまでは授乳のたびに塗らないと痛くて大変でした。私の場合、産院でこのクリームの存在を教えてもらえなかったので、乳首が痛すぎて色々検索してて辿り着きました。

類似品にピュアレーンリペアニプルがあります。

効果は一緒ですが、テクスチャーが少し違います。全部試してみましたが、ランシノーが一番粘度が高くねっとりとして乳首の乾燥をしっかり防いで傷の治りを早めてくれたように感じました。

産後直後〜3ヶ月の間に、10gのチューブを4,5本は使ったと思います。

3ヶ月を過ぎた頃から飲み方&飲ませ方が上手になったのか全然痛くなくなり、クリームもほぼ必要なくなりました。

今では、たまに乳首を噛まれて痛くなったときや子供の顔にできた傷などに塗っています。子供のオムツかぶれや、乾燥肌のケア、ハンドクリームとしても使えて、とっても万能なので1本持っておいて損はないです。子供が舐めても大丈夫なのが安心です。

日本では10g入りのものしか売っていなくて結構高額なので、海外輸入品の40g入りを出産前に買っておくのをオススメします!出産後に慌てて購入しようとしたら、到着に1ヶ月ほどかかってしまい、その間に結局10gをもう一つ買い足してしまいました。orz

乳首痛に悩んでいたとき、下記サイトの情報にも非常に助けられました。
乳頭ケア – なちゅらリズム♪

授乳クッション

授乳するときに便利なクッションです。
なくてもなんとかなるとは聞いていたので購入するか悩みましたが、私は購入して良かったです。

ボボ BOBO ママ&ベビークッション
BOBO (2007-11-25)
売り上げランキング: 299

特に産後すぐは授乳が下手くそ&赤ちゃんの首も座っていないうえに身体が小さいので、授乳中も自分と赤ちゃんの間に隙間が空きやすく、ずっと支えていないといけないので腕&手首が疲れます。クッションがあるだけで授乳時に赤ちゃんとの隙間がなくなり負担がかなり軽減されました。

ただでさえ、抱っこやオムツ替えで腕や手首を酷使しているので、腱鞘炎になるのを予防するためにも楽できるところは楽しておくのが良いと思いました。

ある程度首が座って体格がしっかりしてくると授乳クッションがなくてもだいぶ楽になりますが、クッション自体は授乳だけではなく、おすわりが安定しない時期にお座りっぽく座らせる支えにしたり、鼻が詰まって苦しそうな時に上半身傾けて寝かせたりするのにも重宝しました。大人のお昼寝枕としても優秀ですw

私は奮発して少し高いキューズベリーの授乳クッションを購入しました。綿がたくさん入っていてへたらず、部屋のインテリアにもマッチするナチュラル系で満足しています。

ローズマダム 母乳パッド

母乳パッドなんてものの存在を、出産するまで知りませんでした。

母乳って分泌コントロールができないので、分泌されるとそれこそ滴り落ちるほど出てくるので服を汚してしまうんですね。その漏れを受け止めるのが母乳パッドです。

使い捨てのや、他の布製のも試したんですが、個人的にはこのローズマダムの布製母乳パッドが肌触りもソフトでとても良かったです。丈夫で洗濯機でガンガン洗えるし、黄ばみもできません。私はこれを3セット買って使い回しています。

自宅にいるときは布製、旅行や帰省するときは使い捨て、というように使い分けています。

人によって分泌量に個人差はあるみたいですが、母乳がでてきたらすぐ使えるように出産前に準備しておけば良かったと思いました。私は分泌が多い方みたいで、産後3日目の朝、起きたらパジャマが母乳でベトベトになっていましたw

搾乳機

母乳って搾乳するんだ…と知ったときは衝撃でした。

ピジョン さく乳器 手動
ピジョン さく乳器 手動

posted with amazlet at 14.11.03
ピジョン (2013-08-20)
売り上げランキング: 51

私は母乳分泌が多いほうだったみたいで、子供が十分に飲まずに寝てしまったりするととたんに乳が張って痛くて大変でしたので、張りを軽減するために買いました。搾乳機で搾乳すると乳腺炎になりやすいとか、搾乳すると母乳が更に分泌されるので良くない、とか聞いて購入をかなり悩んだのですが結局は買って良かったです。

搾乳しながら乳の根元をあらゆる方向から押すと万遍なく搾乳でき、乳腺炎にはなりませんでした。

色々調べてピジョンのにしましたが、パーツを分解して全て洗えますし、パーツは多そうに見えて作りは結構シンプルなので慣れれば組み立ても楽チンです。

それにしても搾乳してるとき、牛になったようなとても変な気分です。orz

保育園に預けてるけど母乳で育てたいお母さんなどは頻繁に使うのでしょうが、私は張ってしまってどうしても辛い!というときに使うので使用頻度は少ないですが、ないと困る商品です。

天然炭酸水ゲロルシュタイナー

妊娠中からずっと飲んでいたゲロルシュタイナー、産後もずっと飲んでいます。

ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
売り上げランキング: 89

産後、授乳のために毎日2リットルの水分をとるよう推奨されますが、ゲロルシュタイナーだと飲みやすいしカルシウムとマグネシウムもバランスよく同時接種できるのでかなり良いです。

乳腺炎予防のために乳製品の過剰摂取はあまり推奨されないので、乳製品以外でカルシウムを手軽に取れるゲロルシュタイナーはかなり嬉しいです。また、マグネシウムが入っていることで便秘予防にもなるし、妊婦さんにも産後ママさんにもかなりオススメです。

ノンアルコールビール サントリー オールフリー

妊娠中から愛飲中でしたが、産後もずっとお世話になっています。

サントリー オールフリー (ノンアルコール) 350ML × 24缶
サントリービア&スピリッツ 株式会社
売り上げランキング: 2,118

変な後味もないし、飲んだときの味も一番ビールに近かったと個人的には思います。
また、カロリーに加えて糖分もゼロなのが嬉しい。

ピジョンサプリメント 育児パワープラス

妊娠中も飲んでいたピジョンサプリの、産後用のシリーズを飲んでいます。

ピジョン サプリメント 育児パワープラス 90粒入
ピジョン (2007-10-09)
売り上げランキング: 447

産後に必須な栄養素がバランスよく配合されているサプリなのでとても重宝してます。
子供の世話にかかりきりになると、つい自分のご飯がおろそかになりがちなので助かります。

赤ちゃんに届くDHA

上のサプリに加えて、産院で勧められたDHAのサプリも飲んでいます。

赤ちゃんに届くDHA 90粒
赤ちゃんに届くDHA 90粒

posted with amazlet at 14.12.14
ビーンスターク・スノー (2011-10-01)
売り上げランキング: 82

DHAって子供のアレルギー発症を抑える効果があるとかで、産院でDHA(つまり魚)はしっかり食べましょう!と指導されました。普段肉ばっかりであまり魚は食べてなかったので、多分DHA足りてないなーと思いこちらもサプリに頼ることに。魚を食べた日はサプリはお休み、という感じで臨機応変に摂取しています。

コンビ におい・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット

オムツ用の専用ゴミ箱です。清潔におむつ処理ができるので助かってます。カセットが結構なくなるの早いのがたまに傷…。

コンビ におい・クルルンポイ 紙おむつ処理ポット
コンビ
売り上げランキング: 205

自宅だけでなく実家にも購入しました。

そんな感じで

産後すぐ〜半年くらいで重宝したものをメモがてらまとめてみました。
また何か思い出したら追記します。

産後必要なもののほとんどは、産んでから産院で買うかどうかを悩んでポチるので十分間に合いました。例えば哺乳瓶なんかは、母乳の出が良かったので私の場合は準備しなくても問題ありませんでした。

子が成長したらまた重宝するものが変わりそうなので、また時期をみてまとめようと思います。

本当はこの記事、9月頃には投稿しようと思ってたのにその頃から途端に子供が動き始めて余裕がなくなり、ようやく年末になって投稿できました(^-^;
今思うと、産後〜ズリバイが始まる前までは、かなり余裕があったなぁ。

関連記事




0 comments
Submit comment