tande lab.

Archive
Comic / Novel / Animation

ストーリーが奥深すぎていつのまにか世界に引きずり込まれます!東野圭吾すごい!!

白夜行 (集英社文庫)
白夜行 (集英社文庫)

posted with amazlet at 14.01.08
東野 圭吾
集英社
売り上げランキング: 769

登場人物がすごく多くて19年にも渡る壮大な話にも関わらず飽きることなく読み進められる。ぐいぐい引き込まれる。本読むスピード速いほうの私ですらこいつは10時間はかかった。読み応えたっぷりで本当におもしろかったー。

主人公ふたりの心情が全く描写されないのに、いつのまにか主人公の感情が伝わってきている気分になる。すごく切ない話。

本を読む前にStudioLifeのお芝居を見に行ってこの話を知ったのだけど、お芝居もかなり良かったです。小説の世界が本当に忠実に表現されていました。

東野圭吾の作品は初めて読みましたが奥が深くて私好みのダークさ・哀愁・切なさが漂ってて読み終わった後になんとも言えない焦燥感。あぁーたまらん。東野圭吾はまりそう!!

(注)
この記事はmixiレビューに掲載していたものを転載したものです。
ブログにまとめることにしました。

Read More

最近の愛読書。
通勤中にアトムを読みふけっています。
手塚治虫はほんとにすごい。

鉄腕アトム(1) (講談社漫画文庫)
手塚 治虫
講談社
売り上げランキング: 697,020

手塚治虫が亡くなる数週間前にNHKが手塚特集を組んだらしいんだけど、そのときの言葉。

「アイディアに困ったことはない。売りたいほどあるのに手が追いつかないだけだ。」

100冊以上漫画出しておいて、アイディアに困ったことないって、本当にすごい。

(注)
この記事はmixiレビューに掲載していたものを転載したものです。
ブログにまとめることにしました。

Read More

この人の本は人間の泥臭い感情を的確な表現であらわしてくれるので、まるで自分の心を代弁してくれているようで、とても自然な感覚で読める。

ファースト・プライオリティー (角川文庫)
山本 文緒
角川書店
売り上げランキング: 283,337

この本は31歳って年齢に焦点をあてた短編集で、色んな職業の31歳の人の生活の一部を切り取った話。同じ31歳でも色んな生き方、人生があるなぁーと思った。

社会に振り回されて
既成概念にとらわれすぎて
見栄を張りすぎて
自分にとって本当に大切なものを見失ってないか?

私はどんな31歳になるんだろ。
ちゃんと大切なものが見えている人になりたいです。

(注)
この記事はmixiレビューに掲載していたものを転載したものです。
ブログにまとめることにしました。

Read More

宇宙からやってきた謎の生物ピンメンの地球での葛藤劇。
後からぞくぞくくるシュールな笑いがたまらなく最高!

PiNMeN (ピンメン) オリジナルフィギュア付 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2003-05-21)
売り上げランキング: 95,624

(注)
この記事はmixiレビューに掲載していたものを転載したものです。
ブログにまとめることにしました。

Read More

江國香織にしてはかなりめづらしい話だなと思う。
いつもは社会のある一部分のほわ~んとした風景を切り取ったような暖かくてちょっぴり切ない話が多いのだけど、この本は人間の泥臭い部分をこれでもかこれでもかと詰め込んだ感じだった。

薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木 (集英社文庫)
江國 香織
集英社
売り上げランキング: 300,722

登場人物多すぎて、把握するのでやっとで話に追いついていくのが大変だった。
やっと楽しくなってきたと思ったら話が終わってしまった。
そして結婚する意味ってなんだろうって思ってしまった。

しかも登場人物たちが生活している場所が、今自分が住んでる場所にとても近くて、すごく不思議な感覚だった。

(注)
この記事はmixiレビューに掲載していたものを転載したものです。
ブログにまとめることにしました。

Read More