tande lab.

Archive
Gudget / Tecnology

里帰り出産のため、去年の12月頭から実家のある札幌に帰ってきています。

イベントを主催してた友人の @funa3 に誘ってもらって、年末に ニコニコ技術部@札幌勉強会 を見学してきました。ニコニコ技術部のオフラインイベントは札幌では初めてだそうで。

私は今回見てるだけ、更に場違いな妊婦姿ですみません…て感じでしたが、会場 (札幌ものづくりオフィス&カフェSHARE) の雰囲気も手伝ってか始終ほのぼのした感じで発表が行われていました。

https://lh6.googleusercontent.com/-n4cqnpBRiJo/Us4aF_IECfI/AAAAAAABbyM/40riWe_sTMI/s400/IMG_5048.JPG

途中から会場入りしたので最初の方は発表聞けなかったのですけど、ロケット話(実物も見れた!)が面白かったー。

あと、Oculus Rift の実物を触れたのが個人的には大収穫でした!
RICOH THETA で撮影された360度画像を Oculus で見せてもらったんですけど、臨場感ありまくり。THETA で動画撮れたら更に面白くなるなーと感じました。

以下、メモです。

Read More

またもや、凄く今更なイベント参加メモをアップ。
でも内容的にはまだまだ全然参考になる。

去年 (2013年) の5月に行われた 第39回 HTML5 とか勉強会 #html5j + 日本 Android の会 #jag201305 合同勉強会 で、クックパッドの方 (@kaa さん) がハイブリッドアプリ (OS ネイティブと HTML5 を組み合わせたスマホアプリ) について講演されていて、面白かったのでメモしてたんですけど、その時のメモが発掘されたので、今更ながらのアップです。。

とりあえず、今の世の中には大まかに下記の3種類のスマホアプリがある、というのを頭に入れてから読み進めると良いです。

ネイティブアプリ iOS/Android など OS ネイティブの開発環境で制作されたアプリ
WEBアプリ HTML5 など WEB ベースで制作され主にブラウザ上で動くアプリ
ハイブリッドアプリ OS ネイティブに HTML5 など WEB を組み合わせたアプリ

以下、メモです。

Read More

去年9月の HTML5 Conference 2012 聴講メモを今更ながらアップ。その3。
HTML5 を最前線で追いかけているパネラー達によるパネルセッション。

当日聞きながらメモした内容なので、書起こしというよりは @koeri が印象に残った内容をメモした感じです。

公式資料として動画がアップされていますので、より詳しく見たい方は動画をどうぞ。

イベント全体概要とか、他セッションについては前記事を参照。
前記事 – HTML5 Conference 2012 #html5j が熱かった!!

Read More

去年9月の HTML5 Conference 2012 聴講メモを今更ながらアップ。その2。

こもりまさあきさん (フリーランス) @cipher / @proteanbm によるセッション。

HTML5 時代にどういうことを考えながらデザインしていくべきか、について
物腰柔らかい話口調で話されていて、とても惹き込まれるセッションでした。

Read More

だいぶ経ってしまいましたが、去年9月の HTML5 Conference 2012 のセッション「Webプラットフォームの進化と実装 〜Web技術の現在と未来〜」聴講メモを今更ながらアップ。

関連記事
前記事 – HTML5 Conference 2012 #html5j が熱かった!!
前記事 – HTML5 conference2012 #html5j 基調講演メモ

Firefox の中の人 @dynamitter さんのセッション。
当日のスライドは以下。ありがたや。

HTML が進化してきている、だけども OS によって少し挙動が違う、その辺についてのお話。

Read More

インターネットやらブラウザやらの歴史を走馬灯のように振り返るセッションで面白かったので、個別メモです。
@koeri と @soranchu のメモを合体させてます。

全体概要とか、他セッションについては前記事を参照。
HTML5 Conference 2012 #html5j が熱かった!!

セッションの講演資料&動画も正式に公開されています。

Read More

イベントから1週間以上経ってしまいましたが、夫婦で参加してきました。
すっごい濃いイベントで、楽しかったですー。
世の中の HTML5 熱がこれでもかと感じられるイベントでした。

お土産にバッヂもらったよ。可愛い。

https://lh6.googleusercontent.com/-qXZBK2KJa1E/UFhIqI_1KRI/AAAAAAABJSY/_QyIoZnYshw/s400/2012-09-08%252020.22.10.jpg

既に多くの方が当日の様子をブログなどにまとめられているので、
自分たちのメモを今更アップするか悩みましたが、まぁ自分たちの備忘録ブログだし個人的な感想を交えつつ、アップすることにします。

Read More

とりあえず、どんなカメラで撮影した写真でも
これ良く撮れた!って写真のみを、さくっとスマホに転送したい!
ってときに便利そうなガジェットを買いました。

PQI JAPAN Air Drive(アダプタのみ) グレー PQ-AIRDRIVEG00
PQI (2012-04-06)
売り上げランキング: 19901

先週末の旅行で持っていったのですが、なかなか使い勝手が良かったのでご紹介。

Read More

ようやく Lytro が届いたー。
待ちくたびれたよー!

今のところアメリカのみでの発売ってことで、半ば諦めてたんですが
大学後輩がアメリカに住んでる知人経由で輸入するというので、
私のも!! ってまとめて購入をお願いしたのが 3月上旬。

手元に届いたのが先週の金曜。
待たされること約4ヶ月。長かったー!!

さて、Lytroで何を撮ろう。結構サイズでかい。

第一印象は、意外とデカイ!
そしてプロダクトとしても結構しっかりと作り込まれてる。
想像よりも全然ちゃちくない。

ずっしりとして、いい感じ。

Read More

普段、全然ニコニコ動画は見ないのですが
ニコニコ超会議2012 はよく分からないけど、かなり楽しそう!!!!!
ってことでミーハーなので行ってきました。

こんな巨大なITギークイベントってそうそうないですよね。

Twitterとかで事前に色々な人のつぶやきは見てたけど
すごいカオスな状態らしい、、、ってことで、我が家にしては珍しく早起き。
2日目の4/29(日)に朝一で夫婦で行ってきました。
京葉線の混み具合やばそう!ってことで車でブーンと。

ニコニコ超会議2012の隣のホールではプラレール展がやってるらしく
ファミリー層とギーク層が共存しているというカオスな幕張メッセ。

朝起きたときに見たTweetでNEVERまとめ見て、うわぁぁと思いながら現地に向かう。
【現地画像】「ニコニコ超会議」2日目 午前5時すでに100人以上 現地からの写真 – NAVER まとめ

Read More