tande lab.

Archive
Usefull / Lifehack

いつの間にか産後から半年以上が経ちました。
あっという間に子供って大きくなりますね。

産前は、”子育てって大変よ!” な話を耳にして戦々恐々としていましたが、ぽーんと産んでみたら大変は大変なんですけど、今のところかなり楽しくやれてます。

忘れないうちに、産後すぐ〜半年くらいで、役に立ったアプリやサイトやモノをまとめておきたいと思います。

抱っこ紐と離乳食については奥が深かったので、別記事でまとめる予定です。
妊娠中のまとめ記事は 妊娠中に役立ったアプリ・モノ をどうぞ。

Read More

ググればたくさん紹介されているけど、自分メモ用に記事化。

ターミナルで

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE
killall Finder

ってやると、隠しファイルが表示される。
“killall Finder” は Finder を再起動させるコマンド。

TRUE を FALSE に変更して

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE
killall Finder

で、隠しファイルを非表示に戻せる。

以上。

Read More

勉強会などのイベント参加用として、1年くらい前に本業の名刺とは別に個人名刺を作りました。
そのときにブログ名刺も作りましたが、プライベート用で名刺持っていると何かと便利ですね。
普段はしがないサラリーマンですので、本業の会社名だしたくないことも多々ありますし。

SuperPrint
http://www.superprint.jp/

My image

ここで作りました。

  • 安いのに、オフセット印刷!
  • 選べる紙の種類が豊富な上、個性的な紙質が多い!

あたりがオススメポイントです。
納期は他印刷会社に比べると少し遅いかな?くらい。それでも1週間ちょいなので、全然待てます。

紹介者コード 51308373

を入力すると 5%割 になるそうですので、もし名刺作りたい方いましたらどうぞ利用してみてください。オススメです!

Read More

実は現在妊娠中で、そろそろ産まれるらしいです。
妊娠発覚から臨月まであっという間だったなぁ。。。

妊娠期間を振り返って便利だったなーと思うモノやアプリを、産まれて忙しくなる前にメモがてらまとめてみました。誰かの参考になれば嬉しいです。

思い出したら、随時追加します。
残り少ないマタニティライフ楽しむぞー。

Read More

そろそろ IE ほんとに死滅してほしい…。
官公庁とか金融系のサイトに多いのですが、このご時世にもまだ IE でしか動きません!! というサイトに出会うと、とてもテンションが下がりますね。

そういうとき、ブラウザの基本機能で IE のフリしてアクセスできます。
どこぞの銀行のログインサイトとか、IE8しか対応してなくて困る!というときに便利。

Chrome と Safari での方法を紹介します。

Read More

結構前から流行っている自動化サービス iFTTT

https://ifttt.com/

任意のサービスで実行したアクションを、別サービスへのアクションに自動で結びつけてくれる、便利なサービスです。

って言葉で説明すると分かり難いけど、例えば Facebook で友達に写真でタグ付けされたら、その写真を自動的に Dropbox の指定フォルダにダウンロードする、という便利な使い方ができる、自動化サービスです。

以下の記事が分かりやすいです。

1年くらい使ってみて個人的に利用が定着したレシピを3つ紹介します。

Read More

どうやってるの?と聞かれたので。

やり方は簡単。
リンクを貼りたい名前の直前に @ マークを付けるだけです。

例えば、佐藤太郎さんにリンクを貼りたいときは、
“@佐藤” って書いた時点で候補がでてくるようになります。
“@さとう” ってひらがなでも、”@sato” ってローマ字でもだいたいヒットします。

https://lh4.googleusercontent.com/-fum2zI3Buh0/UrBt-_gQ5ZI/AAAAAAABaw0/bXh0iCsXIb4/s800/131218-0002-14.png
それで出てきた候補の中からリンクを貼りたい人を選んで決定するとリンクが貼られます。

Read More

去年、Softbank から au へ MNP しました。
そして先週は iPhone5 から iPhone5S に機種変しました。
ゴールドいい!指紋認証が便利!

さて今日は ezweb メールアドレスの話。

auone 廃止に伴って、PC やタブレットでも ezweb メールが利用できるようメールサービス拡張すると発表があったものの、正式運用は 2014年春に延期されたらしいです。
auが携帯EメールをPCでも利用できるサービス拡張を2013年夏に実施予定 – GIGAZINE

なのでしばらくは ezweb メールアドレスは普通のキャリアメールとしてしか使えないと思って諦めていたのですが、普通に PC で IMAP メールとして利用できる方法を見つけたー!

未だにネット検索で出てくる ezweb メールを PC で使う方法は、軒並み auone を使ったものだったので、この方法はあまり知られてないのかな、と思って紹介です。

ただし、ご利用は自己責任で!
以下、設定方法です。

2015.1.24 追記
メールアプリでの設定方法がわからない等、パソコン側の設定方法について多数の方から個別で連絡をいただくのですが、個別でサポートは行っていません。大変申し訳ありませんが、周囲のパソコンの詳しい方に尋ねるなどあくまで自己責任でのご利用でよろしくお願い致します。

Read More

Mac では Windows でいう F5 のような更新方法がなくて、たまに不便だなーと思ってたんですけど、ついにそれを解決してくれるアプリを見つけた!

refresh finder

ダウンロードして解凍すると下記のようなフォルダが現れるので、アプリを Finder のツールバーにドラッグすると準備完了。
https://lh3.googleusercontent.com/-YkagpsMctDc/UdFl6_PuFpI/AAAAAAABUdc/Q4NeIZ2f1Xo/s640/130701-0001.png

あとは、Finder を更新したいタイミングで更新ボタンを押すだけ!
https://lh6.googleusercontent.com/-wBnrh6bfjfk/UdFnJjXCHPI/AAAAAAABUds/QmF3xpVglcA/s800/130701-0003.png

Mountain Lion だと 他のボタンと見た目が揃ってなくて少し残念な感じなんですけど、Lion 以前だと他のツールバーのボタンと見た目が揃ってていい感じでした。

こちらのサイトで以前のOSでのボタン外観のキャプチャがありました。
Finderを最新情報にリフレッシュ「Refresh Finder」|MacWin Ver.0.7

Mountain Lion でもそのうち見た目治るかな。

あと Windows みたくショートカットに割当てできればもっと便利なんですけどね。

Read More

Android アプリのデザインをしているといつも混乱する px と dp の関係。

Android には数種類の解像度があってそれぞれ比率が決まっています。
代表的な解像度4種類の比率を比較してみると

mdpi : hdpi : xhdpi : xxhdpi = 1 : 1.5 : 2 : 3

Photoshop でデザインする時はこの比率を常に意識します。
どの解像度でも px 換算で、小数点がでないように気をつけるんですが、ほんっと面倒くさい!!

それを解決してくれる iPhone アプリがあったー!

Read More