tande lab.

Archive
Usefull / Lifehack

結構、昔からあるサービスなので、今更って感じですが。

Adobe が提供するカラーパレット共有サービス Kuler (クーラーと読むらしい) いいですよね。
https://kuler.adobe.com/

私、ずっと Web サービスだと思ってたんですけど
Adobe 製品の CS4 以降であれば、アプリ内から直接利用できるんですね!
知らなかった! 超今更!!

Read More

Windows ではおなじみの F10 などのファンクションキーで半角英数とかに一発変換できるショートカット。
Mac だと一発変換できないの!? て思われがちですが、実はできます。
って私も最近知ったんだけど (^^;

2通りの方法があります。

Read More

こういうダイアログボックスでの操作の話。

https://lh6.googleusercontent.com/-xlxKxTJ_ofE/UPlYkGeoLoI/AAAAAAABPbI/jxIzc5G4wA0/s800/130118-0005.png

Windows なら Tab キーでカーソル移動して Enter で決定できますよね。

しかし Mac では Tab が利かないのでマウスで毎回カチッとやってました。
毎回マウスでやるのウザイな…と思いながら。

が。

システム環境設定にちゃんと設定があるんですね!

Read More

暗記しとけばいいのですが、ついついいつもググッてしまうのでメモ。

比率名 別名 比率 およその比率
黄金比 第1貴金属比 1:1.618 約5:8
白銀比 大和比 1:1.414 = 1:√2 約5:7
白銀比 第2貴金属比 1:2.414 = 1:1+√2 約5:12
青銅比 第3貴金属比 1:3.303 約3:9
白金比 1:1.732 = 1:√3 約4:7

白銀比は、実は2種類あるのですね。
ややこしい。

そして、大和比の方の白銀比と、白金比以外は、貴金属比 と呼ばれる比率の仲間です。

http://upload.wikimedia.org/math/8/4/d/84de84b9cf2132c0dd2690224bf6e222.png

n に代入する数字次第で

1 = 黄金比
2 = 白銀比
3 = 青銅比

と変化します。
n = 4 以降の比率はあまりお目にかかったことがないですが。

以下、参考サイトなど。

Read More

Mac OS Lion から、ライブラリフォルダが不可視になっていました。
知らなかったよ!

参考
Mac Fan.jp:Lionのライブラリフォルダはどこにいった?

一時的であれば Option キーをを押しながら、移動メニューで表示されるようですが、
常時表示させておきたいので、UNIX コマンドで設定しました。

chflags nohidden Library/

https://lh3.googleusercontent.com/-M9RAucOwFxM/UJZ0QrPCNII/AAAAAAABLBs/K-x6GbzV2Mw/s800/121103-0002-1.png

コマンド入れて Enter ですぐに反映されます。

"-R" のオプションを加えると、指定したフォルダ配下のフォルダ全てにも設定が反映されます。

chflags -R nohidden Library/

Read More

使う頻度が少なくて、毎回設定場所を忘れてしまうのでメモ。
Mac でログインする際に、自動起動するアプリ&フォルダを指定する方法です。

アプリケーション指定できるのは知ってても、サーバー上のフォルダも指定できるっていうのは以外と知られていないのでは、と思って紹介してみます。

システム環境設定 > ユーザとグループ

を起動して、”ログイン項目” のタブで指定できます。

Read More

15 分以上の長い動画は YouTube にアップできないと思ってたので、
そういうときは Vimeo かなと思い込んでいたのですが
認証解除すれば、その制限を解除できるんですね。

認証なんて求めずに30分くらいならアップロードさせてくれよ…と思っちゃいますが。

Twitter で呟いてたら、やり方を教えて頂きました。
ありがとうございます。> @colspan, @kokubucamera

確かに YouTube のサイトをよく見てみると、ヘルプページにもやり方が書いてありました。
が、この通りにやってもうまくいきません!
長い動画をアップロードする – YouTube ヘルプ

アカウントの確認で携帯認証をする必要があるのですが
国の選択で “日本” を選択して携帯のメールアドレスを登録しても、

指定された電話番号に確認メッセージを送信できませんでした

というエラーがでてしまい、認証できません。

私の場合 @i.softbank.jp @softbank.ne.jp @ezweb.ne.jp と3つのアドレスを試したのですがどちらのアドレスでも NG でした。

以下、認証で躓いたときの認証方法です。

Read More

前に書いた記事 [Photoshop] テキスト編集を解除するショートカット の追記記事です。

普段、Photoshop ばかりなのでたまに Illustrator 使うと、あれ?ってなることがしばしば。
Illustrator で ⌘+Enter してもテキスト編集が解除されなかったので、
Photoshop とはショートカットが違うのかーどうするんだー?

と思って、Twitter でつぶやいたところ
数人の方に色々と教えていただきました。

テキスト編集を解除するショートカットってひとつじゃないんですね!!
臨機応変に使い分けよ〜っと。

Read More

こんにちは。

軽量マークアップ言語 ってご存知でしょうか。
Wikipedia によりますと、

人間がシンプルなテキストエディタを使っての入力が容易になるように設計された、簡潔な文法をもつマークアップ言語

規格とともにパーサが実装されており、XMLなどのマークアップ言語に変換して使用することができる。

となっています。

要は長い文章を書くときに、
軽量プレーンテキストでも読みやすく、
かつ XML や HTML などに容易に変換できるテキスト記法のことです。

世の中にはたくさんの 軽量マークアップ言語 が存在するわけなんですが
今回は Pukiwiki記法 と Markdown記法 について思うところを書いてみました。

Read More

毎回ググってるのでいい加減メモする。

Read More