tande lab.

Archive
01 Informaiton

もう半年前の話で、今更ですがお知らせです。
Device Plus というエンジニア向けの情報サイトで、記事を執筆しました。

個人の Twitter, Facebook ではお知らせしてたものの、こちらのブログでお知らせするのを忘れていました。

うちの猫の手を借りて、”レゴマインドストームEV3″ に関するレポート記事です。
レゴマインドストームとは、おもちゃのLEGOブロックで有名なLEGO社から出ている教育用ロボットプログラミング教材です。

楽しい記事に仕上がっていると思うので、興味ある方はぜひ読んでみてくださいね!

猫と触る教育版レゴ マインドストームEV3〜LEGOでロボットやプログラミングが学べる!? | Device Plus – デバプラ

Read More

子育てに追われて、めっきり更新頻度が下がってますが元気です。
久しぶりの更新です。

書きたいこと山盛りですが追いつかず。一度更新止まると止まってしまいますね、反省。

さて、今までの活動とだいぶ毛色が違うんですが、せっかく子ども生まれたし子育て楽しまなきゃ損ってことで、ベビーサロンなるものを始めることにしました。

自分の子育ての息抜きにもなるし、勉強にもなるし、ママ友も増えるし、ってことで見切り発車ですが始めてみました。

川崎駅近ベビーサロン tan de kids
川崎駅近ベビーサロン tan de kids

ママ向け写真講座をベースに、子育て中のママ向けに子連れで色んなことが学べるサロンです。ベビーフォト出張撮影なんかもやります。

川崎駅近郊で活動しているので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら是非。

Read More

出産予定日から逆算して、現在の妊娠週数をバッヂ上に常時表示する
Chrome 拡張機能 “Pregnancy Counter – 妊娠カウンター” をリリースしました。

作った人: @koeri

ダウンロードは Chromeウェブストア からドウゾ!

Pregnancy Counter - 妊娠カウンター

Read More

してみました。
インポートといっても手動でだけど(^^;

読んだ本について感想とか色々残しておくと、
数年経っても感想読み返すだけで意外と本の内容もアリアリと思い出せるもんですね。

自分のためにも、読んだ本についてはなるべく感想をメモする習慣をつけたいな。

以下、mixiからインポートした記事です。
今読み返すとなんだか恥ずかしい内容もあるけど、せっかくなので残しておこう。

Read More

2013年、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

2014年の我が家は家族が増える予定があったり、今まで以上にプライベートが色々と忙しくなりそうですが、変わらず楽しくやっていけたらと思います!

ブログの更新も変わらずマイペースに続けて行けたらと思います。
これまでと違うネタも増えるかもしれませんが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

HappyNewYear2014

Read More

http://bit.ly/MOski8

Ver. 0.4.1 更新内容

以下、3点の修正&機能追加を行いました。

1. 不具合の修正

2013年4月末に行われた、丸善・ジュンク堂のサイトリニューアルが原因で正常に動作しなくなっていた問題を修正しました。前記事 で対応予定時期についてお知らせしていた件です。

2. 本の取り置き依頼機能の追加

店舗名をクリックすると本の取り置きを依頼できる機能を追加しました。
あらかじめ、丸善・ジュンク堂のサイトで会員登録しログインしている必要があります。
https://lh4.googleusercontent.com/-wq0NU9UkxYg/UYPSpsq-2mI/AAAAAAABSpA/CnIyNXm10zc/s400/130504-0001.png

3. 細かい在庫状況(○△)と本棚の位置表示ツールチップの追加

細かい在庫状況(○△)と本棚の位置を表示するツールチップを追加しました。
https://lh4.googleusercontent.com/-QIt5E4Y1ADM/UYPQiPMAQZI/AAAAAAABSow/RX7LJYcQW_8/s400/130503-0014.png

Read More

Chrome 拡張機能 amaruzen を利用頂いている皆様へ。

4月末に行われたジュンク堂・丸善のサイトリニューアルに伴い、5月1日現在、amaruzen での在庫検索ができなくなっています。
現在修正の準備を進めており、5月6日までを目処に対応完了する予定です。

対応完了までしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

amaruzen のダウンロードは こちら から

2013.5.4 追記

修正&機能追加しました!

Ver. 0.4.1 – 2013.5.4
amaruzen 修正&機能追加 (Ver. 0.4.1)
丸善・ジュンク堂のサイトリニューアルが原因で正常に動作しなくなっていた問題を修正しました。
店舗名をクリックすると本の取り置きを依頼できる機能を追加しました。
細かい在庫状況(○△)と本棚の位置を表示するツールチップを追加しました。

Read More

サイトで使われている色をワンクリックで一覧&コピーできる
Chrome 拡張機能 “Color Thief – 色泥棒” を少しだけ更新しました。

0.4.1 新機能

前回選択した色の表示形式 (RGB値 or HEX値) を保存するようにしました。
保存された表示形式は、青いボタンで表示されます。

https://lh6.googleusercontent.com/-6zKGgzqu2sA/UXQVbHwlb_I/AAAAAAABSaY/jI0p5KUCzYQ/s800/130422-0002.png

Read More

2012年もマイペースにブログ続けることができました。
私たち3日坊主なのに、頑張ったぞ。

のらりくらりとマイペースな私たちですが、去年は “さよなら全角英数” の Chrome Extension リリースに始まり、いくつか楽しいサービスやプロダクトを世に出すこともできました。

やれる範囲で楽しいことをマイペースで続けていけたらいいなと思います。
2013年はスマートフォンアプリをリリースしてみたいなぁ、と思いつつ、いつも思い付きなのでどうなるか分かりません。

そろそろイベントや勉強会に参加するだけでなく、主催側に回れたらいいなーと欲も感じつつ、私たちの基本姿勢である “遊ぶ” は怠らず、のんびり楽しくやっていきたいです。

Read More

今週末、世界最大のDIYの祭典 Maker Faire TOKYO が開催されます。

Maker Faire Tokyo 2012
http://makezine.jp/

去年の Make は、友人達と wooven の名称で出展していました。
前記事 – Make: Tokyo Meeting 07 出展しています

今回は tande lab. 名義で出展申し込みしたものの、落選してしまいました。orz

てことで、本来出展しようと思ってたネタは次回にお預け。
次回はもっと早く申し込むぞ!

ステッカー無料配布について

で、友人・知人の出展ブースに、少しだけ間借りさせて頂いて以下2点を無料配布します。

Read More