tande lab.

Archive
Android

Android アプリを GooglePlay に申請するときに必要な画像やテキスト情報をまとめてみました。

正月休み、夫婦ふたりハッカソンして Android アプリを作っていました。
そろそろ公開したいな。公開できるかなー。あと一息!

Read More

Android アプリのレイアウトでは、以下のような相対的なサイズ指定ができます。

  • wrap_content
  • fill_parent
  • match_parent

それぞれどう違うの?と思って調べてみました。

Read More

Android アプリの開発では XML のファイル名に大文字は使えません。
XML だけでなく PNG など画像にもファイル名に大文字は使えません。

単純なことだけど意外とはまったのでメモ。

Read More

ひとつのアプリケーション内で利用する色って限られているので、いくつかパターンを決めておいて変数のように指定できたら便利だなーと思ってたら、ちゃんとそういう仕組みが用意されてた。

やり方は以下な感じ。

res > values

の中に "colors.xml" を新規作成します。

https://lh4.googleusercontent.com/-8O8Xi_Kmx9Q/UOcH0h_KtLI/AAAAAAABPTs/Nj5VUBt85kE/s800/130105-0001.png

下記のように、色の名前と16進数の色コードを対応付けて登録します。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<resources>
    <color name="white">#FFF</color>
	<color name="gray_normal">#666</color>
	<color name="gray_dark">#333</color>
	<color name="gray_light">#CCC</color>
	<color name="green_normal">#6a8c18</color>
	<color name="green_dark">#153703</color>
</resources>
Read More

OS のバージョン、コードネーム、APIレベル、世界シェアが全部まとまった対応表を見つけられなくて、わけが分からなくなってきたので自分用にまとめてみました。

間違いがあれば優しく教えてください。

Read More

総集編、参加してきました!

今までの総まとめに相応しく、更に分かりやすいスライドです!
@tommmmy さん、毎回本当にありがとうございます。すごすぎる。

総集編も、やっぱりエンジニアの方の参加が多かったです。

Read More

先週で全4回のイベントが全て終了したので、主に自分の振り返り用としてスライドや関連サイトをまとめました。

My image

Read More

最終回の4回目、参加してきました。
今回のスライドも力作で、とても分かりやすかったです!

前回までの内容

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 1回目 #aadesigns に参加してきた

  • Android ならではのポイントについて
  • 9patch について

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 2回目 #aadesigns に参加してきた

  • より凝ったグラフィック
  • 9patch についてより詳しく
  • デザインパーツにすべきところ、コードで表現すべきところ

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 3回目 #aadesigns に参加できなかった

  • 全力でカスタムUI

3回目だけ参加できなかったんですよね(;_;)

以下、今回の最終回(4回目)についての @koeri 的メモです。

Read More

すごい参加したかったんですけど体調不良でキャンセルしてしまったので
公開してくださってる資料を読み込んで、今週木曜にある4回目に挑みたい!!

毎回丁寧な資料で頭が下がります。
3回目 (10/4開催) のもすごい分かりやすい。

Read More

1回目がとても良かったので、引き続き2回目も参加してきました。

前回の詳細はコチラ。
Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 1回目 #aadesigns に参加してきた

イベント概要

2回目のテーマは "より凝ったグラフィック編" ということでコードだけでここまでデザインできる!
という内容を今回も @tommmmy さんが懇切丁寧に教えてくださいました。

多分近々、スライドも公開してくれるはず!
スライド公開してくれていました! (2012.9.25 追記)

今回の会場は渋谷の GMO でした。
前回の サイバーエージェント STARTUP Base Camp もステキだったけど、こちらもステキなオフィスですね。うらやましすぎる。

以下、今回の内容についてのメモ。

Read More