tande lab.

Archive
Art / Design

勉強会などのイベント参加用として、1年くらい前に本業の名刺とは別に個人名刺を作りました。
そのときにブログ名刺も作りましたが、プライベート用で名刺持っていると何かと便利ですね。
普段はしがないサラリーマンですので、本業の会社名だしたくないことも多々ありますし。

SuperPrint
http://www.superprint.jp/

My image

ここで作りました。

  • 安いのに、オフセット印刷!
  • 選べる紙の種類が豊富な上、個性的な紙質が多い!

あたりがオススメポイントです。
納期は他印刷会社に比べると少し遅いかな?くらい。それでも1週間ちょいなので、全然待てます。

紹介者コード 51308373

を入力すると 5%割 になるそうですので、もし名刺作りたい方いましたらどうぞ利用してみてください。オススメです!

Read More

タイトルそのままなんですが、結構前にインストールして結構気に入っているアプリ。
インフォグラフィクスの表示がとてもキレイです。

閲覧できる情報としては必要最低限、って感じなので詳しく分析したいって場合には不向きですが、単純にぽけ〜っと眺めている分には、とてもシンプルでキレイなアプリです。

色も iPhone の本体色に合わせて2色選べてオシャレ。
配色もとてもステキです。
IMAGE_417.png IMAGE_418.png

Read More

とオススメされたので買ってみました。

この本は “欧文フォント” にフォーカスをあてたものです。

以前、ブログで取り上げた書籍、
フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?
と同じ著者の方で、平易な文章でとても分かりやすいです。

Read More

結構、昔からあるサービスなので、今更って感じですが。

Adobe が提供するカラーパレット共有サービス Kuler (クーラーと読むらしい) いいですよね。
https://kuler.adobe.com/

私、ずっと Web サービスだと思ってたんですけど
Adobe 製品の CS4 以降であれば、アプリ内から直接利用できるんですね!
知らなかった! 超今更!!

Read More

前も記事にしたこの本について再び。
前記事 – [UI/UX] インターフェースデザインの心理学がめっちゃ読みやすい

やはり、読めば読むほど面白いですこの本。

この本で紹介されている URL をまとめてあるサイトがありました。
インタフェースデザインの心理学 — リンク集 — マーリンアームズ

サイトを見ながら読むと更に理解が深まりそうです。

ただ読むだけじゃもったいないので、心に残ったところをその時の自分の思考と共に定期的にメモしようと思いました。

以下、2013年2月段階で、私が特に心に残った5つ。
また1年後とかに再度読み直したら、気になるところも変わってそうです。

Read More

去年9月の HTML5 Conference 2012 聴講メモを今更ながらアップ。その2。

こもりまさあきさん (フリーランス) @cipher / @proteanbm によるセッション。

HTML5 時代にどういうことを考えながらデザインしていくべきか、について
物腰柔らかい話口調で話されていて、とても惹き込まれるセッションでした。

Read More

暗記しとけばいいのですが、ついついいつもググッてしまうのでメモ。

比率名 別名 比率 およその比率
黄金比 第1貴金属比 1:1.618 約5:8
白銀比 大和比 1:1.414 = 1:√2 約5:7
白銀比 第2貴金属比 1:2.414 = 1:1+√2 約5:12
青銅比 第3貴金属比 1:3.303 約3:9
白金比 1:1.732 = 1:√3 約4:7

白銀比は、実は2種類あるのですね。
ややこしい。

そして、大和比の方の白銀比と、白金比以外は、貴金属比 と呼ばれる比率の仲間です。

http://upload.wikimedia.org/math/8/4/d/84de84b9cf2132c0dd2690224bf6e222.png

n に代入する数字次第で

1 = 黄金比
2 = 白銀比
3 = 青銅比

と変化します。
n = 4 以降の比率はあまりお目にかかったことがないですが。

以下、参考サイトなど。

Read More

総集編、参加してきました!

今までの総まとめに相応しく、更に分かりやすいスライドです!
@tommmmy さん、毎回本当にありがとうございます。すごすぎる。

総集編も、やっぱりエンジニアの方の参加が多かったです。

Read More

先週で全4回のイベントが全て終了したので、主に自分の振り返り用としてスライドや関連サイトをまとめました。

My image

Read More

最終回の4回目、参加してきました。
今回のスライドも力作で、とても分かりやすかったです!

前回までの内容

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 1回目 #aadesigns に参加してきた

  • Android ならではのポイントについて
  • 9patch について

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 2回目 #aadesigns に参加してきた

  • より凝ったグラフィック
  • 9patch についてより詳しく
  • デザインパーツにすべきところ、コードで表現すべきところ

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 3回目 #aadesigns に参加できなかった

  • 全力でカスタムUI

3回目だけ参加できなかったんですよね(;_;)

以下、今回の最終回(4回目)についての @koeri 的メモです。

Read More