tande lab.

Archive
Art / Design

すごい参加したかったんですけど体調不良でキャンセルしてしまったので
公開してくださってる資料を読み込んで、今週木曜にある4回目に挑みたい!!

毎回丁寧な資料で頭が下がります。
3回目 (10/4開催) のもすごい分かりやすい。

Read More

寒い季節は海の透明度がアップするので、スキューバダイビング実は楽しい季節ですよね(^-^)
これは去年9月、初島での写真です。(photo by @mrdai2011)

毎回一緒にダイビング行ってる仲間と使うために作っていたオリジナルのログリフィルを、色々あって商品化することになりました。

用途に応じて、Type AType B の 2 種類あります。

どちらのリフィルも下記が特徴です。

  • US式(3穴)・A5式(2穴)に両対応の特別仕様5穴
  • 後から見返して役立つ項目へ整理
  • 手書き文字を窮屈に感じさせない項目記入エリア
  • どんなペン色でも映えるグレー基調のデザイン
  • シンプルながらも遊び心のある細かな表現

お世話になってるダイビングインストラクターさんと何度も試作を繰り返した共同開発品なので、使いやすさは太鼓判!(のはず)

各画像をクリックすると詳細ページ(通販ページ)に飛びます。

Read More

塗装職人 @GUN_3 さんのワークショップに参加してきました!

デイリーポータルZ で話題になってたコレです。
@nifty:デイリーポータルZ:引っ越したらお隣さんが塗装職人だった

My image

ブログに書くのが遅くなってしまったけど、すんごい楽しかったです!!

@soranchu が 2回目 (2012.7.8)
@koeri が 5回目 (2012.9.9)

にそれぞれ参加してきました。

Read More

1回目がとても良かったので、引き続き2回目も参加してきました。

前回の詳細はコチラ。
Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 1回目 #aadesigns に参加してきた

イベント概要

2回目のテーマは "より凝ったグラフィック編" ということでコードだけでここまでデザインできる!
という内容を今回も @tommmmy さんが懇切丁寧に教えてくださいました。

多分近々、スライドも公開してくれるはず!
スライド公開してくれていました! (2012.9.25 追記)

今回の会場は渋谷の GMO でした。
前回の サイバーエージェント STARTUP Base Camp もステキだったけど、こちらもステキなオフィスですね。うらやましすぎる。

以下、今回の内容についてのメモ。

Read More

全4回あるうちの1回目に参加してきました。

1dot まで余白とか計算してデザインだしたのに勝手にレイアウト変更されてる!
1dot のハイラインが大事なのに分かってもらえない!!
リリースしたパーツが微妙に縦横比変更されて配置されている!!!

などなど、すげぇわかるわ〜〜
と思いながら聞いていました。

個人的には 90% くらいは既に知っていた知識だったけど
全部我流で知った知識だったので、改めて基礎から学べて良い復習になりました。

デザイナーであり、エンジニアでもある @tommmmy さんの説明がとても分かりやすかったです。
次回も楽しみ!!

2012.9.7 20:19 追記
今回のプレゼン資料を SlideShare で公開してくださっていました。
ありがやありがたや。

以下、スライド内容とかぶりますが、自分用の備忘録と感想兼ねたメモです。

Read More

レトロなフォントのご紹介。

https://lh3.googleusercontent.com/-QbO2J3mfuRI/UEX6DW_c_dI/AAAAAAABHf8/Fc6D9BrQhIY/s800/a-cine.gif

この前リリースした、Chrome Extension "Color Thief – 色泥棒"
のプロモーション画像で利用させてもらったんですけど、井上デザイン からリリースされてるフォント "懐映体" がステキです。

Read More

Twitter が一時的にアクセスしにくくなってる時に表示される
あの可愛いクジラさんが、いつの間にか違う生き物?ロボット?になってたー。

いつからだろう??
新しい UI になってから?

https://lh5.googleusercontent.com/-pDDKh_KnfMY/UEOAFsu3u3I/AAAAAAABHb8/y7C7CSb2x2Y/s640/120903-0001.png

最近、バルスにも耐えられてるし、クジラさんに遭遇する機会も減ったなぁと思ってたけど。
クジラさんにはもう会えないのかしら…寂しい(;_;)

Read More

お盆に実家へ帰省する際の飛行機の中で読了しました。
ずっと読みたくて積み本してたのですが、ようやく消化。
著者のフォント愛が溢れてるエッセイ風の読み物。とても面白く読めました。

フォントに関わる仕事していない人でも、
日常に新たな視点を与えてくれる面白い一冊と思います。

ルイヴィトンのロゴはなぜ高級に見えるのか?
マイケル・ジャクソンの This is It の王道感はどこからくるのか?

という、思わず惹きつけられる話題を冒頭に、銅版印刷で見やすいフォントなどの歴史話を交えながら、ぐいぐい引き込まれる内容です。

Read More

普段あまり書評はしないのですが
(積み本が多過ぎて)
これは久々のヒットです!!
というか、すごく読み易い。

じっくり読むというよりは、
たまにペラペラめくってヒントを貰ったりするのにとても良さそうです。

もちろんじっくり読んでも良いですが。

一問一答形式で、デザインするときの心掛けや気付きについてわかり易く答えてくれています。
たまに?と思うところもあるものの心理学の読み物としても面白いです。

Read More

見てきました。
凄い良かったです!

見にきたよ。

Read More