tande lab.

Archive
電子工作

もう半年前の話で、今更ですがお知らせです。
Device Plus というエンジニア向けの情報サイトで、記事を執筆しました。

個人の Twitter, Facebook ではお知らせしてたものの、こちらのブログでお知らせするのを忘れていました。

うちの猫の手を借りて、”レゴマインドストームEV3″ に関するレポート記事です。
レゴマインドストームとは、おもちゃのLEGOブロックで有名なLEGO社から出ている教育用ロボットプログラミング教材です。

楽しい記事に仕上がっていると思うので、興味ある方はぜひ読んでみてくださいね!

猫と触る教育版レゴ マインドストームEV3〜LEGOでロボットやプログラミングが学べる!? | Device Plus – デバプラ

Read More

里帰り出産のため、去年の12月頭から実家のある札幌に帰ってきています。

イベントを主催してた友人の @funa3 に誘ってもらって、年末に ニコニコ技術部@札幌勉強会 を見学してきました。ニコニコ技術部のオフラインイベントは札幌では初めてだそうで。

私は今回見てるだけ、更に場違いな妊婦姿ですみません…て感じでしたが、会場 (札幌ものづくりオフィス&カフェSHARE) の雰囲気も手伝ってか始終ほのぼのした感じで発表が行われていました。

https://lh6.googleusercontent.com/-n4cqnpBRiJo/Us4aF_IECfI/AAAAAAABbyM/40riWe_sTMI/s400/IMG_5048.JPG

途中から会場入りしたので最初の方は発表聞けなかったのですけど、ロケット話(実物も見れた!)が面白かったー。

あと、Oculus Rift の実物を触れたのが個人的には大収穫でした!
RICOH THETA で撮影された360度画像を Oculus で見せてもらったんですけど、臨場感ありまくり。THETA で動画撮れたら更に面白くなるなーと感じました。

以下、メモです。

Read More

先週の祝日3/20にモノ:ファクトリー工場ハックツアー に参加してきました!

https://lh4.googleusercontent.com/-DvlQ0RUxzRo/T29BrYtn0gI/AAAAAAAA8C0/6bwQr3N_zmQ/s640/IMG_0794.JPG

MTM07モノ:ファクトリー のブース見て、
なにこれ楽しいー!と思っていたのですが
Make:Japan のツイートでこの 工場ハックツアー を知って、夫婦で即申し込み。

定員45名、7月一般公開前のプレオープンで工場や施設のほとんどすべてを体験できるイベントということで、かなり貴重な会に参加できたと思います(o^^o) ほくほく。
7月以降の一般公開では、すべての設備を体験できるプログラムの設定は行わない予定とのこと。

すんごい、楽しかったー(o^^o)
参加してた人、みんな少年少女のような目してたような(#^.^#)

Read More

Arduinoを動かすならWeb経由で色々やりたいなぁ、
てことで以下を追加購入してみますた。

Read More

MTM05でArduinoを買ったのでちょっと触ってみた。

まずは昔買って一度も使っていなかったLEDマトリクスを光らせてみることに。
ArduioとLEDマトリクス

Read More

先週のMake05でArduinoを買ってみました。

Read More

まずは大雑把にどんな部品がどんな機能を持ってるかの勉強から。

Read More

もらったり買ったりして電子工作用部品がたくさん溜まった我が家。
まずはこの部品は何に使うのか?という超初心者なところから勉強してみるの巻。

我が家のネコも興味津々な様子。

Read More