tande lab.

Archive
HTML / CSS

毎月Adobeにお布施する覚悟ができたので、Adobe Creatibe Cloud に登録してみました。
さて、せっかく登録したのだから、今まで使ったことないアプリやサービスも使いこなさないと損!!

ということで、第一弾めは Adobe Typekit を触ってみました。

My image

Read More

Twitter Bootstrap をWordpressで気軽に導入できるプラグインがあったー。
WordPressのショートコードを使って設定できるみたい。便利そう。

WordPress Twitter Bootstrap CSS Plugin Home | Worpit: Rapid WordPress Admin

My image

色々調べたらとても丁寧に紹介されている記事も見つけました。
最新Twitter Bootstrapを一発で導入しちゃうWordPressプラグイン – はじめよう

ショートコード例と実際に表示されるボタン画像も載せられていてとても分かりやすいです。

Read More

WordPressのカスタマイズするときに、
phpのコアファイルとか、適用中のテーマやプラグインのCSSを直接いじってしまってたんですけど、そうするとアップデートしたときに元通りになっちゃった!
あわわーってなってしまうこと数回…orz。

で、色々調べるとWordPressにはそれを回避できる「子テーマ」っていうすばらしい仕組みが用意されているんですね。コアファイルやテーマ自体は全くいじらず、変更したい箇所だけ別ファイルで準備できるというものです。

以下、使い方の説明です。

Read More

前記事
[CSS] リンク<a>のスタイルを変更する
[CSS] 水平線<hr>のスタイルを変更する
に引き続き、よく使うリスト表示のスタイル設定方法を自分のチートシート代わりにメモしておくことにします。

Read More

リンクテキストの色などスタイルをCSSで変更する方法です。
これも 前記事の<hr> に引き続き、毎回ぐぐって調べていたのでメモしておくことにしました。

Read More

水平線を点線にしたり、独自の画像にしたりする方法です。
毎回ぐぐって調べていたので、メモしておくことにしました。

HTMLで <hr> と書くとでてくる線です。
普通に <hr> とだけ書くとブラウザデフォルトのスタイルで表示されますが、例えば以下のような点線にしたい場合、

点線の例

Read More