tande lab.

Archive
Mac

ググればたくさん紹介されているけど、自分メモ用に記事化。

ターミナルで

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE
killall Finder

ってやると、隠しファイルが表示される。
“killall Finder” は Finder を再起動させるコマンド。

TRUE を FALSE に変更して

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE
killall Finder

で、隠しファイルを非表示に戻せる。

以上。

Read More

Mac では Windows でいう F5 のような更新方法がなくて、たまに不便だなーと思ってたんですけど、ついにそれを解決してくれるアプリを見つけた!

refresh finder

ダウンロードして解凍すると下記のようなフォルダが現れるので、アプリを Finder のツールバーにドラッグすると準備完了。
https://lh3.googleusercontent.com/-YkagpsMctDc/UdFl6_PuFpI/AAAAAAABUdc/Q4NeIZ2f1Xo/s640/130701-0001.png

あとは、Finder を更新したいタイミングで更新ボタンを押すだけ!
https://lh6.googleusercontent.com/-wBnrh6bfjfk/UdFnJjXCHPI/AAAAAAABUds/QmF3xpVglcA/s800/130701-0003.png

Mountain Lion だと 他のボタンと見た目が揃ってなくて少し残念な感じなんですけど、Lion 以前だと他のツールバーのボタンと見た目が揃ってていい感じでした。

こちらのサイトで以前のOSでのボタン外観のキャプチャがありました。
Finderを最新情報にリフレッシュ「Refresh Finder」|MacWin Ver.0.7

Mountain Lion でもそのうち見た目治るかな。

あと Windows みたくショートカットに割当てできればもっと便利なんですけどね。

Read More

Windows ではおなじみの F10 などのファンクションキーで半角英数とかに一発変換できるショートカット。
Mac だと一発変換できないの!? て思われがちですが、実はできます。
って私も最近知ったんだけど (^^;

2通りの方法があります。

Read More

Mac Lion にしてから gcc がなくなってた!

https://lh3.googleusercontent.com/-m8UcqWu7y4g/UQTxT1uv1HI/AAAAAAABPes/OJp0Qr6JnGI/s800/130127-0005-2.png

-bash: gcc: command not found

って言われる!
gcc がなくなってる!

MacのLionでgccがない件 – くじらぶろぐD

を参考に Xcode 経由でコマンドラインツールをインストールすると gcc 使えるようになる。

Read More

こういうダイアログボックスでの操作の話。

https://lh6.googleusercontent.com/-xlxKxTJ_ofE/UPlYkGeoLoI/AAAAAAABPbI/jxIzc5G4wA0/s800/130118-0005.png

Windows なら Tab キーでカーソル移動して Enter で決定できますよね。

しかし Mac では Tab が利かないのでマウスで毎回カチッとやってました。
毎回マウスでやるのウザイな…と思いながら。

が。

システム環境設定にちゃんと設定があるんですね!

Read More

Mac OS Lion から、ライブラリフォルダが不可視になっていました。
知らなかったよ!

参考
Mac Fan.jp:Lionのライブラリフォルダはどこにいった?

一時的であれば Option キーをを押しながら、移動メニューで表示されるようですが、
常時表示させておきたいので、UNIX コマンドで設定しました。

chflags nohidden Library/

https://lh3.googleusercontent.com/-M9RAucOwFxM/UJZ0QrPCNII/AAAAAAABLBs/K-x6GbzV2Mw/s800/121103-0002-1.png

コマンド入れて Enter ですぐに反映されます。

"-R" のオプションを加えると、指定したフォルダ配下のフォルダ全てにも設定が反映されます。

chflags -R nohidden Library/

Read More

使う頻度が少なくて、毎回設定場所を忘れてしまうのでメモ。
Mac でログインする際に、自動起動するアプリ&フォルダを指定する方法です。

アプリケーション指定できるのは知ってても、サーバー上のフォルダも指定できるっていうのは以外と知られていないのでは、と思って紹介してみます。

システム環境設定 > ユーザとグループ

を起動して、”ログイン項目” のタブで指定できます。

Read More