tande lab.

Archive
02 Study & Works

またもや、凄く今更なイベント参加メモをアップ。
でも内容的にはまだまだ全然参考になる。

去年 (2013年) の5月に行われた 第39回 HTML5 とか勉強会 #html5j + 日本 Android の会 #jag201305 合同勉強会 で、クックパッドの方 (@kaa さん) がハイブリッドアプリ (OS ネイティブと HTML5 を組み合わせたスマホアプリ) について講演されていて、面白かったのでメモしてたんですけど、その時のメモが発掘されたので、今更ながらのアップです。。

とりあえず、今の世の中には大まかに下記の3種類のスマホアプリがある、というのを頭に入れてから読み進めると良いです。

ネイティブアプリ iOS/Android など OS ネイティブの開発環境で制作されたアプリ
WEBアプリ HTML5 など WEB ベースで制作され主にブラウザ上で動くアプリ
ハイブリッドアプリ OS ネイティブに HTML5 など WEB を組み合わせたアプリ

以下、メモです。

Read More

Illustrator で文字の行間を調整するのに文字パネルで調整しますよね。

https://lh5.googleusercontent.com/-Xj5kia9sEMA/UslHBpcRtnI/AAAAAAABbtE/W5TkXnK6_Gs/s800/140105-0002-10.png

PowerPoint とか Keynote のように、行間とは別に、段落間の空きも調整したいなーと長年思ってたんですけど、段落間の空きを調整する機能が Illustrator にはないと思っていました。

不便に感じるたびに、テキストボックスを段落ごとに作ったりしてごまかしてたんですけど、よくよく探したら、あるじゃないかー!

Read More

勉強会などのイベント参加用として、1年くらい前に本業の名刺とは別に個人名刺を作りました。
そのときにブログ名刺も作りましたが、プライベート用で名刺持っていると何かと便利ですね。
普段はしがないサラリーマンですので、本業の会社名だしたくないことも多々ありますし。

SuperPrint
http://www.superprint.jp/

My image

ここで作りました。

  • 安いのに、オフセット印刷!
  • 選べる紙の種類が豊富な上、個性的な紙質が多い!

あたりがオススメポイントです。
納期は他印刷会社に比べると少し遅いかな?くらい。それでも1週間ちょいなので、全然待てます。

紹介者コード 51308373

を入力すると 5%割 になるそうですので、もし名刺作りたい方いましたらどうぞ利用してみてください。オススメです!

Read More

そろそろ IE ほんとに死滅してほしい…。
官公庁とか金融系のサイトに多いのですが、このご時世にもまだ IE でしか動きません!! というサイトに出会うと、とてもテンションが下がりますね。

そういうとき、ブラウザの基本機能で IE のフリしてアクセスできます。
どこぞの銀行のログインサイトとか、IE8しか対応してなくて困る!というときに便利。

Chrome と Safari での方法を紹介します。

Read More

ずっと Photoshop で作業してると、カーソル形状が隙間の空いた十字になってしまうことがあって、ずっと Photoshop のバグだと思いこんでたのですが、違った。orz。

"caps" キーをトグルで、カーソル形状が変わります。

Windows だと "CapsLock + Shift" キーで同様のことが出来るようです。
"環境設定 > カーソル" のところに設定がありますが、ここにある "標準" と "精細" のカーソル形状をトグルで切り替えてくれるショートカットのようです。
131229-0004.png 131229-0005.png

Read More

結構前から流行っている自動化サービス iFTTT

https://ifttt.com/

任意のサービスで実行したアクションを、別サービスへのアクションに自動で結びつけてくれる、便利なサービスです。

って言葉で説明すると分かり難いけど、例えば Facebook で友達に写真でタグ付けされたら、その写真を自動的に Dropbox の指定フォルダにダウンロードする、という便利な使い方ができる、自動化サービスです。

以下の記事が分かりやすいです。

1年くらい使ってみて個人的に利用が定着したレシピを3つ紹介します。

Read More

タイトルそのままなんですが、結構前にインストールして結構気に入っているアプリ。
インフォグラフィクスの表示がとてもキレイです。

閲覧できる情報としては必要最低限、って感じなので詳しく分析したいって場合には不向きですが、単純にぽけ〜っと眺めている分には、とてもシンプルでキレイなアプリです。

色も iPhone の本体色に合わせて2色選べてオシャレ。
配色もとてもステキです。
IMAGE_417.png IMAGE_418.png

Read More

どうやってるの?と聞かれたので。

やり方は簡単。
リンクを貼りたい名前の直前に @ マークを付けるだけです。

例えば、佐藤太郎さんにリンクを貼りたいときは、
“@佐藤” って書いた時点で候補がでてくるようになります。
“@さとう” ってひらがなでも、”@sato” ってローマ字でもだいたいヒットします。

https://lh4.googleusercontent.com/-fum2zI3Buh0/UrBt-_gQ5ZI/AAAAAAABaw0/bXh0iCsXIb4/s800/131218-0002-14.png
それで出てきた候補の中からリンクを貼りたい人を選んで決定するとリンクが貼られます。

Read More

いつのバージョンからかは忘れたのですが、最近の Illustrator ってグループ化したオブジェクトをダブルクリックすると、そのグループの編集モードに突然入っちゃいますよね。

使いにくいなーとずっと思ってたのですけど、設定でグループ編集モードに入らないようにすることが出来るんですね。

Read More

映像用の素材を Illustrator で作る時に、新規ドキュメントの設定で “ビデオとフィルム” を選ぶとドキュメントサイズをビデオに合わせたものが選べるようになるので便利なのですが、

https://lh4.googleusercontent.com/-8uZTCfKYl7c/UgopuG_R8ZI/AAAAAAABVdE/vWUZr7QCfmc/s640/130813-0001.png

アートボードがこんな感じで完全に映像仕様になります。
ビデオセーフエリアなどのガイドも表示されるので、その辺をシビアに気にしながらグラフィック作るなら便利そうです。
https://lh5.googleusercontent.com/-Bk4dz1rb9FA/UgoqkIiSx4I/AAAAAAABVdU/2r6JE2BCIms/s640/130813-0002.png

が、最近は液晶テレビやPCで映像見るのがほとんどだと思うので、セーフエリアってそこまで重要じゃなくなってきましたよね。

なので正直ここまで映像仕様にならなくても…、と思うので、毎回通常の白いアートボードに戻しているのですが、意外とその方法が分かり難いのでメモしておきます。

Read More