tande lab.

Archive
Photoshop

9patch って実質は単純に画像サイズを周囲 1px 拡げて黒 (#000000) を打てば良いだけなので
Photoshop でもなんでも画像編集ツールさえあれば出来るんですよね。

Photoshop でやろうとした場合、

  • 9patch 化したい画像を開く
  • ファイル名の末尾に ".9.png" を付加して別名保存
  • イメージ > カンパスサイズ > 縦横 2px ずつ増やす
  • 黒ドット打ち
  • 保存

っていう大したことではないけど地味な作業が発生します。
で、この地味な作業を自動化してくれる JSX がありました。ありがたや。

PhotoShop CS5でAndroid用9patchを作るのに便利なjsx – Life goes on

これを使うと

  • ファイル名の末尾に ".9.png" を付加して別名保存
  • イメージ > カンパスサイズ > 縦横 2px ずつ増やす

を自動化してくれます。

Android SDK についてくる Draw 9-patch というツールで本来は 9patch 画像を作るんですけど、
色とか見ながら微調整したい場合かなり役不足なツールでして。

リアルタイムにプレビューできるのはいいけど、凄い使いにくいし、
できれば Photoshop でやりたいなーと思ってましたので、これは嬉しい。
作者さま、ありがとうございます!

Read More

アプリや開発環境によって座標系って様々なんですよね。
普段使うアプリを分類して、まとめてみました。

3D を扱う場合、奥行きのZ座標も考えなきゃですが、ひとまず2次元中心での分類です。
ちなみに、Illustrator は CS5 から座標系が変更になってますので注意。

間違いあれば指摘お願いします。

Read More

CS4 → CS6 にアップデートしたので作ってみました。

以前のバージョンのはこちら。
[Photoshop] ツールバーのショートカットあんちょこ一覧(Mac用)作ってみた

CS3 と CS4 は結構ショートカットに変更があって戸惑ったのだけど
CS4 から CS6 はほとんど変わってないぽくて良かった。

Read More

よく使う基本的なショートカットをまとめてみた。
現状の環境はCS3,CS4ですので、他バージョンだと違うのもあるかもしれません。

Mac用なので、Windowsの方は

Option -> Alt
⌘ Command -> Ctrl

と読み替えてください。

ツールパネル周りのショートカットは 前記事 – [Photoshop] ツールバーのショートカットあんちょこ一覧(Mac用)作ってみた をどうぞ。

Read More

作業を高速化するため、Photoshopのショートカットあんちょこ一覧作ったのでせっかくなので公開します。

CS3とCS4の2パターンあります。
もし使いたい方いましたらご自由に利用&改変ください。
使い方は超簡単、これを印刷してディスプレイの左側に貼るだけ!!(超アナログ)

Mac用なので、Windowsの方は

Option -> Alt
⌘ Command -> Ctrl

と読み替えてください。

Read More

テキストボックスでテキスト編集モードから抜けて、
選択ツールとか別のツール使いたいときってショートカットキーが効かなくなるので
毎回ツールバーのテキスト以外の項目をマウスでクリックしてたんですけど

Macの場合

⌘ Command + Enter

Winの場合

Ctrl + Enter

で編集解除できるんですね!!
うぉぉー知らなかったー!
長年、凄いストレス感じてたのでかなり感激です!!

参考サイト

2012.8.3 追記

Illustrator でも同じショートカットです。
[Photoshop][Illustrator] テキスト編集を解除するショートカット 追記

Read More

Photoshopの座標系はデフォルトで左上が原点(0,0)となっています。
その原点(0,0)の位置は、自由に移動することができます。
マイナス座標も加味しながら画面レイアウトとか作るときに便利です。

CS4での例ですが、他バージョンでもやり方は一緒だと思います。

Read More

Photoshopのレイヤーカンプ機能、めちゃくちゃ便利です。
レイヤーカンプを個別にbmp等に書出すことが出来るスクリプトでの書出し機能もありますが、これもまた便利です。
レイヤーカンプからファイル

ファイル > スクリプト > レイヤーカンプからファイル...

で全てのレイヤーカンプを一度にbmp等のファイルへ書き出すことができます。
便利なのですが、書き出したファイルの先頭に必ず「_0000」という感じで4桁の連番がついてしまいます。
レイヤーカンプ書出しでファイル名に連番がついていまう
私の場合、デフォルトで付与されてしまうこの4桁の連番が邪魔でしょうがなく、毎度リネームソフト等で削除していました。この連番を消す方法がないかと色々検索してみて、まさに!っていうプラグイン Layer Comps to files, extension を見つけたものの私の環境ではエラーで動かずに困っていました。

が、ついに自分で解決できました!

Read More