tande lab.

Archive
2011年2月 Monthly archive

tableタグで表組作るのもいいけど、なんかもっとスマートな方法がないかと思っていたところ、見た目もキレイで簡単に、そして高機能!な表組を作成できるプラグインを見つけました。
某イベント告知ページ制作のお手伝いで大活躍しました!

WP-Table Reloaded

こちらのブログを参考にさせていただきました。
blog.paz-para.com » Blog Archive » WordPressで表組みを利用する

Read More

お問合せ用フォームをとっても簡単に設置できるプラグインを見つけました。

Contact Form 7

サポートページもとても丁寧で(日本語もあるし!)分かりやすいです。
php設定とか何もいじらなくてもWordPressの管理画面上で全て完結します。
これはすごい〜!工夫次第で色々使えそうです。

Read More

パソコンで2次活用したいけど、編集後の映像データがどこにあるか分からない!最終的に焼いたDVDなら手元にあるのに…!ってときにDVDから簡単にmpeg形式の映像データを取り出す方法です。

市販の映画DVDや地デジ番組をレコーダで焼いたDVD等、著作権ガードがかかっている映像は無理ですが、私的な映像を焼いたDVDからであればmpeg形式の映像データを簡単に取り出せます。意外と知らない人が多かったのでメモしておきます。

超簡単です。
WinもMacもやり方は同じです。

Read More

過去に友人結婚式用で制作に関わった映像で、公開OKの許可もらったものをこんな感じでTumblrにまとめてみました。こういうまとめはやっぱりTumblrが便利。

koeri-works.tumblr
koeri-works.tumblr

Read More

最近Facebookが賑わってますね。
相当昔にアカウントは作っていたもののずっと放置していたので、最近また使ってみようと思い色々触ってみています。

Facebookの醍醐味のひとつと言えばアプリケーションかと思うんですが、アプリによっては自分が意図しないうちに友人にメッセージを送るものがあったりしてちょっと困っていました。
具体的な名前を挙げちゃうと、Baboo とか Friends Photos とかですかね。
アプリをインストールするときに、あまり確認せずにOK押しちゃったのが悪いんですが、いざ削除したいと思ってもどこから削除できるか全く分からず。

Facebookのアプリをサクっと削除する方法

っていう記事を友人に教えてもらったのですが
既に古い方法みたいで試行錯誤していました。

で、ようやく削除方法が分かったのでメモしときます。

Read More