tande lab.

Archive
2012年2月 Monthly archive

前記事 – [AS3] ボタン処理 と合わせてよく使う処理。

//クリック状態を判別するフラグ変数を準備
var clickFlag:Boolean = true;

//ステージにイベントリスナーを登録
//キーダウンを検知したらリスナー関数「KeyDownFunc」を呼び出す
stage.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN, KeyDownFunc);

//KeyDownFunc関数
function KeyDownFunc(e:KeyboardEvent):void{
	
	if(e.keyCode == Keyboard.RIGHT){ //テンキー'右' 
		
		if(clickFlag == true){
			trace("いっち");
			clickFlag = false;
		}else if(clickFlag == false){
			trace("にぃ");
			clickFlag = true;
		}
	}
}
いっち
にぃ
いっち
にぃ
いっち
にぃ

キーを押す度にフラグ変数clickFlagが変更されて
交互に「いっち」「にぃ」を呼び出します。

Read More

変数に、Function型が存在するとのこと。なんと!!

Actionscript3.0:関数の、変数への代入 | memo-memo

関数を代入した変数を関数の識別子と同じ様に使えるとのことで
関数の引数に関数を指定したいシーンがいくつかあったんだけど
そんなときに使えそう。

これってJavaScriptもそうなのかな?
って @soranchu に聞いたらそうだよって言われた。ほー。

以下、サンプルコード。

Read More

突然ですが、Android実機で開発してる人はだいたい端末毎のUSB Vendor idを書くのにadb_usb.iniいじってますよね。ただこのファイル、一行目にDO NOT EDITで書いてある。

# ANDROID 3RD PARTY USB VENDOR ID LIST -- DO NOT EDIT.
# USE 'android update adb' TO GENERATE.

一通りググってみても、みんなここにVendor id書けと書いてあるんだが、このDO NOT EDITが気になって仕方が無い。

http://developer.android.com/intl/ja/guide/developing/device.html#setting-up
ここ見てもadb_usb.iniをいじれとは書いてない・・・

と言うことで調べてみた。

Read More

さよなら全角英数Extension

先日リリースしたばかりの さよなら全角英数Extension ですが、設定ページが追加になりました。
半角に変換したい記号や文字の種類を、あらかじめ設定しておくことができます。
英字は半角にしてほしいけど、数字は全角のままにしてー!という、マニアックなニーズにも答えます!

Read More

WP-Table Reloaded プラグイン を使った表組みで、漢字英数かな混じりの項目を

  • 五十音順順 にソート
  • ひらがな でも検索ヒット

できるようにする方法を紹介します。

某サイトを構築している際に ”ふりがな項目” を新たに列に加えずに、そこそこ大量の項目を五十音順で並び替える必要があったのでそのときのメモです。

WP-Table Reloaded プラグイン 自体の使い方については 前記事 – [WordPress] CSVエクスポート&インポート可能な表組を簡単に組み込めるプラグイン を参照してください。

CSSを利用した単純な工夫ですが、以外と使えると思います。

Read More