tande lab.

Archive
2012年3月 Monthly archive

先週の祝日3/20にモノ:ファクトリー工場ハックツアー に参加してきました!

https://lh4.googleusercontent.com/-DvlQ0RUxzRo/T29BrYtn0gI/AAAAAAAA8C0/6bwQr3N_zmQ/s640/IMG_0794.JPG

MTM07モノ:ファクトリー のブース見て、
なにこれ楽しいー!と思っていたのですが
Make:Japan のツイートでこの 工場ハックツアー を知って、夫婦で即申し込み。

定員45名、7月一般公開前のプレオープンで工場や施設のほとんどすべてを体験できるイベントということで、かなり貴重な会に参加できたと思います(o^^o) ほくほく。
7月以降の一般公開では、すべての設備を体験できるプログラムの設定は行わない予定とのこと。

すんごい、楽しかったー(o^^o)
参加してた人、みんな少年少女のような目してたような(#^.^#)

Read More

ネットショッピング支払い明細、クレジットカードの支払い金額お知らせ、銀行の振込み通知、など
お金絡みのメールは「#Money」ってラベルに仕分けるようにしているんですけど、
ここ5年くらいで、お金関係のメールをほぼ確実に仕分けるフィルタ条件が熟成されたので公開します。

Gmailのフィルタ設定で

subject:({ガス料金 利用料金 注文確認 ご注文 ご発送 受領番号 入金 振込 お支払 利用明細 受領})

を指定すればOK。

「ガス料金」じゃなくて「料金」だけでいいんじゃないの?と思うかもしれません。

でも「料金」だけにすると、単なるメルマガとか宣伝メールもたくさん引っかかっちゃうんです。
なので「料金」の前に特定の言葉がつくのが分かっているお金関係のメールは、個別にキーワードを設定すると良いです。ここが肝です。

Evernoteにも自動転送するように設定しておけば、更に便利!!
こんな感じでね。

https://lh4.googleusercontent.com/-Har9UH01vog/T2YrUsKDk-I/AAAAAAAA6lM/jHj4sBu9dkU/s800/120319-0001.jpg

あの時いくら支払ったっけ。
そういえばこんな買い物したなー。
今月の支払いって総額いくらくらいになるかな?

等、お金関連のやりとりは、すぐに情報が探せるようになりました。
便利です!!

2012.9.2 追記

キーワードに "受領" を追加しました。

Read More

Photoshopの座標系はデフォルトで左上が原点(0,0)となっています。
その原点(0,0)の位置は、自由に移動することができます。
マイナス座標も加味しながら画面レイアウトとか作るときに便利です。

CS4での例ですが、他バージョンでもやり方は一緒だと思います。

Read More

今日はひな祭り。

ということで、恐れ多くも
【IT女子限定】ひなまつりプチハッカソン@クックパッド【ATND枠で10名募集】 : ATND
に参加してきました。

ATNDのリンクを貼ってますが、実際は
今回のパネラーのひとり 仲暁子さん @acanocic が主催するサービス
ウォンテッド:ソーシャル・リクルーティング | Wantedly
で申し込んで行ってきました。

参加者のツイートを勝手に拝借しながら当日の様子をまとめてみました。
パネルディスカッションの書き起こしも最後に載せてます。
訂正などありましたら @koeri またはコメント欄などでお知らせ下さい。

ハッカソンとか参加するの初めてだったのですが
思い切って参加してみてとても良かったです!
普段、IT男子友達はたくさんいるものの、IT女子友達ってあまり周りにいないので。
ギーク女子っていう言葉が普通にでてきて、かなり楽しかったー。

クックパッド益々ファンになりました。人もオフィスもとても素敵でした。
運営進行してくださったクックパッドの皆様、パネルディスカッションのお三方、とっても美味しい素敵なお料理を作ってくださったシェフの皆様、そして参加された皆様、ありがとうございました!

またどこかで…!

Read More

前記事 – [Android] ボタンデザインのXMLでの指定方法 にて

android:usesLevel="true" // LevelListDrawableを使用するかどうか

ってのがあって、LevelListDrawableって何ぞこれ、と思ったので調べてみたのですが
LevelListDrawable は Level(整数値)と画像リソースをひも付けて、
複数の画像リソースを切り替えられるようにしたものらしいです。

電池アイコンとか、電波アイコンとか、が該当するのかな。
確かに数字と紐づけて管理したくなりますね。
なるほどー。

Y.A.M の 雑記帳: Android LevelListDrawable
で詳しく説明されています。

Read More

dpなんて単位は初耳だぞ、なんぞこれ。

てことで調べてみたら、
Android では px (ピクセル)とは別に
画面解像度(画面密度)に応じて変化する抽象的な独自単位をもっていて
それが dp や sp ていう単位なんだそうです。

160dpi の画面で 1dp = 1px になるよう設計されているので
240dpi の画面であれば 1dp = 1.5px
320dpi の画面であれば 1dp = 2px
で描画されるようになるのですね。

Read More

基本的に、AndroidアプリのレイアウトはXMLで記述されているんですね。
単純な配色や形状のレイアウトであれば、画像を用意しなくてもデザイン可能ってことだ。

以下、ボタンデザイン(角丸み, ストローク, グラデーション)をXMLで指定するサンプルコードです。
ボタン以外でも単純なシェイプなどでも利用できそうです。

Read More