tande lab.

Archive
2012年4月 Monthly archive

普段、全然ニコニコ動画は見ないのですが
ニコニコ超会議2012 はよく分からないけど、かなり楽しそう!!!!!
ってことでミーハーなので行ってきました。

こんな巨大なITギークイベントってそうそうないですよね。

Twitterとかで事前に色々な人のつぶやきは見てたけど
すごいカオスな状態らしい、、、ってことで、我が家にしては珍しく早起き。
2日目の4/29(日)に朝一で夫婦で行ってきました。
京葉線の混み具合やばそう!ってことで車でブーンと。

ニコニコ超会議2012の隣のホールではプラレール展がやってるらしく
ファミリー層とギーク層が共存しているというカオスな幕張メッセ。

朝起きたときに見たTweetでNEVERまとめ見て、うわぁぁと思いながら現地に向かう。
【現地画像】「ニコニコ超会議」2日目 午前5時すでに100人以上 現地からの写真 – NAVER まとめ

Read More

Twitter Bootstrap をWordpressで気軽に導入できるプラグインがあったー。
WordPressのショートコードを使って設定できるみたい。便利そう。

WordPress Twitter Bootstrap CSS Plugin Home | Worpit: Rapid WordPress Admin

My image

色々調べたらとても丁寧に紹介されている記事も見つけました。
最新Twitter Bootstrapを一発で導入しちゃうWordPressプラグイン – はじめよう

ショートコード例と実際に表示されるボタン画像も載せられていてとても分かりやすいです。

Read More

たまには旅行記でも。
4/13-17の2泊5日という弾丸ツアーでタイ・バンコクへ行ってきました。

http://j.mp/HTLYJx

バンコクに住んでいる友人夫婦が5月で日本に帰国するというので、
友人がタイにいるうちに久しぶりの再会も兼ねて遊んできました。

ちょうど、4/13-15はタイの旧正月。
この旧正月のことをソンクラーンと呼ぶそうです。

ソンクラーン – Wikipedia

旅行とタイミングが合ったので、この時期に行われるという水掛け祭りに参加してきました。
このお祭り自体をソンクラーンとも呼ぶみたいです。

この旧正月の期間中は、道行く人誰にでも、水をかけまくっていいという凄いお祭り。
タイ人だろうが、外人観光客だろうが、祭りに参加する気あるなし関係なしで、水の掛け合い。笑

今回はお祭りの盛り上がる地域のひとつ、シーロム駅 周辺でソンクラーンに参戦。

GoProでソンクラーンの様子を撮影してみました。

@soranchu が頭につけて撮影。
途中、同じくGoProで撮影していた見知らぬ白人男性とスマイルでアイコンタクトしたり。
お互い、GoPro持ってるだけで妙な親近感が湧いちゃいました。(下記動画の4:23あたり)

Read More

perfume-dev のデータで遊んでみた。

モーションデータもオープンソースになる時代なんだなーすごいなー。
Perfume自体にはあまり興味なかったのですけどこれは凄く面白い。
openFrameworks, Processing, Max, Flash のサンプルコードがオフィシャルに準備されています。

静止画で見るとしごくツマラナイですが、Processingのサンプルコードをいじってみた。
http://j.mp/HMhdjE
ココ に動くやつアップしておいた。(音が鳴るので注意)

Read More

ポートフォリオページをブログ記事ページとは別にちゃんと作りたくて
既存テーマをだましだましカスタマイズして利用するか、
いよいよWordPressテーマを一から作るのに挑戦するか、
どちらにしても時間がかかりそうで、どうしようかなーと思っていたのですが、
どんなテーマでもすぐにポートフォリオページを追加できるプラグインを見つけてしまいました。

Portfolio Post Type プラグインです。
WordPress 3.0以上で使えるようです。

利用には別途、
Options Framework プラグインのインストールも必要です。

色々探してみたけど、日本語で解説しているサイトがなかったので噛み砕きながら解説します。
作者さんありがとうございます!!

Read More

今までさんざん、結婚式余興でパロディムービーを作りまくっていたのですが
(参考:koeri-works.tumblr
そろそろパロディじゃない完全オリジナルな映像も作ってみたいと思い、友人たちと作ってみました!のんびり屋なうちらなことなので何か目標がないときっとやらないなーと思い、
YouTube初の映画祭「Your Film Festival」への参加を目標として制作を始めました。
Your Film Festival
3/31 23:59 〆切(日本時間 4/1 8:59)に無事間に合いましたよ!!

Read More