tande lab.

Archive
2012年5月 Monthly archive

iOSとAndroidはちゃんと作り分けたほうが良い、っていうのは正論なんですが、
現場ではそうはいってもいられずなことが多いと思います。

色々やっててiOSとAndroid両方のデザインを同時期にやらなくちゃいけない!
ってなったときの効率的なデザイン作業のやり方としては
流用できるデザインパーツはなるべく流用できるようにデザインを考えるってことなんではと思いました。

フローや画面遷移はなるべくOSに沿って考えてあげるとしても、
デザインパーツそのものを全てOSに合わせてつくり直すのはかなりの労力だなぁと。

以下、個人的に効率的じゃないかと考えている流れ。

Read More

解像度別のデザインパーツと9patchの共存について
良く分かっていなかったのですが、調べたり色んな人に尋ねてなんとなく理解できたので記事化してみます。

それしてもAndoroid、色んな解像度ありすぎ!!!

Read More

さよなら全角英数Extension

機能を無効にしたいドメインやページの一覧を
設定ページで管理できるようになりました。

Read More

WOWさんの15周年を記念したデザインカンファレンスに参加してきました。
といっても、もう何ヶ月も前のことですが。

会社で行けなくなった方のチケットを譲っていただいたのですが
とても面白い内容だったので、今更ですがブログにアップします。

15周年記念のビジュアルブックも発刊されていますが、これは絶対買わなきゃ損!

WOW Visual Design(ワウ ビジュアル デザイン)
WOW
WOW
売り上げランキング: 67102

WOWさんの集大成が楽しめます。眺めているだけで楽しいです。
書籍と、iPadアプリ版と両方あるのですが、両方買っちゃいました。
iPad版だと映像も楽しめちゃいます。

iPadアプリはこちら。

WOW Visual Design App
カテゴリ: ブック
価格: ¥1,500

以下、カンファレンスの内容書起こしです。

Read More

前記事 – 初めての国際送金 で送金先の銀行の住所調べてたら
銀行の建築がすごいかっこ良かったのでご紹介。

北ドイツ州立銀行(NORD/LB)本店 -ドイツ
http://www.takara-sign.com/r_blog_2010/pages/2010-01-25-hannover-002/images/2010-01-25-hannover-007.jpg

これが銀行だなんて、信じられない(^-^;)

ドイツの建築家 Günter Behnisch (ギュンター・ベーニッシュ) 氏による建築とのことで、いつか直接拝んでみたいです。

詳しくは下記から。
北ドイツ州立銀行本店 -ドイツ -Architecture //ヴォルフロッシュ
ハノーファーのNord LB Building-その1 – サインワールド – 楽天ブログ(Blog)

Read More

所用で、ドイツに送金する必要がありまして。
国際送金なんて初めてでかなり戸惑ったので、記録に残しておきます。

今の時代、ネットバンキングで簡単に送金できるだろうと思っていたら、
ネットバンキングで海外送金するためには、書類郵送での事前手続きが必要なんですね。
一度手続きしてしまえば、あとは24時間ネットからいつでも送金できるっぽいですが、
利用できるようになるまで1週間ほどかかるとのことで、急ぎだったので今回ネット利用は断念。

窓口で送金しようにも会社休まないと行けないし、ということで、
会社の休憩時間で行ける範囲にあったゆうちょ銀行から送金しました。

国際送金って手数料すごい高いですね。
銀行窓口だと手数料で4000円〜5000円が相場のようです。
ゆうちょ銀行だと2500円!
手数料はゆうちょ銀行が圧倒的に安いみたい。

Read More

してみました。

といっても、最後にはてなダイアリー更新したのが 2010年1月 とかなんで
かれこれもう2年以上も放置していたことになるのですね。

今見ると色々恥ずかしい記事ばかりだけど、
とりあえずアーカイブがてらこちらのブログにインポートしてみた。

はてなダイアリーはMT形式で吐き出せるので、
WordPressのMTインポートツール使えば簡単だったよ。

Read More

前記事 – [UNIX] 基本コマンドまとめ の補足記事です。
パーミッションの読み方・指定方法についてまとめました。

Read More

遠い昔、大学で習ったのですが記憶があやふやです。。。
3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト – ドットインストール
で復習したので、メモがてら基本コマンドをまとめました。

Read More

Androidの各端末ってなんであぁもスクリーンショットの撮影方法が微妙に違うの!!!!!
ってことでまとめてみた。

今後も随時、追加していこうと思います。

Read More