tande lab.

Archive
2012年8月 Monthly archive

Manifest Version 2 へ対応していない Chrome Extension は
ついに新規で Web Store 上で公開できなくなってしまいました。今週くらいの話。

昨日リリースした Extension “色泥棒” を、いよいよ Web Store に公開するぞー!って時に
デベロッパーモードで最終動作確認してたら、
突然こんなエラーに見舞われて、バージョンアップが必要なことを知りました。orz

https://lh5.googleusercontent.com/-z5j2Qn74GuQ/UDTtoXzbFrI/AAAAAAABHHY/8EoqDr6oH7I/s800/120822-0002.png

バージョン 2 にアップグレード しろ?だと?

Read More

サイトで使われている色をワンクリックで一覧&コピーできる
Chrome 拡張機能 “Color Thief – 色泥棒” をリリースしました。

作った人: @koeri

ダウンロードは Chromeウェブストア からドウゾ!

Color Thief - 色泥棒

Read More

Git が使えるホスティングサービスって
色々あるんだなぁと思ってまとめてみました。

表とかにしようと思ったけど、
サービスによって特徴が色々違ってまとめられそうになかったので
とりあえず羅列してみただけです。

Read More

非エンジニアな人にとって Git ってまだまだ取っ付きにくいですよね。
でも、ソースコードだけじゃなくて、デザインデータとかも
バージョン管理できたほうがきっと後々らくちん。

でもコマンドラインで Git ってすごい分かりにくい… (T_T)
せめて GUI で操作したい… と思ってて探してたら
良さそうなアプリがあったのでご紹介です。

SourceTree (Git/Hg) App
カテゴリ: 開発ツール
価格: 無料

Read More

前に書いた記事 [Photoshop] テキスト編集を解除するショートカット の追記記事です。

普段、Photoshop ばかりなのでたまに Illustrator 使うと、あれ?ってなることがしばしば。
Illustrator で ⌘+Enter してもテキスト編集が解除されなかったので、
Photoshop とはショートカットが違うのかーどうするんだー?

と思って、Twitter でつぶやいたところ
数人の方に色々と教えていただきました。

テキスト編集を解除するショートカットってひとつじゃないんですね!!
臨機応変に使い分けよ〜っと。

Read More

前に、Adobe の Web Font サービス Adobe Typekit を使ってみた んですけど
趣味でサクっと使いたいってことのほうが私の場合は多いので
Font の質はまぁそこそこでもいいから、とにかく手軽に使いたい!

そんなときはやっぱり断然 Google 様だなーと思いました。
だって簡単なんだもの!!

Read More