tande lab.

Archive
2012年9月 Monthly archive

塗装職人 @GUN_3 さんのワークショップに参加してきました!

デイリーポータルZ で話題になってたコレです。
@nifty:デイリーポータルZ:引っ越したらお隣さんが塗装職人だった

My image

ブログに書くのが遅くなってしまったけど、すんごい楽しかったです!!

@soranchu が 2回目 (2012.7.8)
@koeri が 5回目 (2012.9.9)

にそれぞれ参加してきました。

Read More

使う頻度が少なくて、毎回設定場所を忘れてしまうのでメモ。
Mac でログインする際に、自動起動するアプリ&フォルダを指定する方法です。

アプリケーション指定できるのは知ってても、サーバー上のフォルダも指定できるっていうのは以外と知られていないのでは、と思って紹介してみます。

システム環境設定 > ユーザとグループ

を起動して、”ログイン項目” のタブで指定できます。

Read More

Twitter 利用規約変更に伴い、ずっと愛用していた Add Twitter @Anywhere プラグインが使えなくなります。

Twitter、WebサイトにTwitter機能を埋め込む「@Anywhere」を終了 12月6日までに移行を – ITmedia ニュース

Add Twitter @Anywhere プラグイン については以下を参照。
前記事 – [WordPress] Twitterユーザ名に自動リンクを貼るプラグイン

まじで不便なんですけど!と思って、代替方法を探してみましたらありました。
ありがたや、ありがたや。
【WordPress】Twitter @Anywhere の自動リンクを代替する魔法のスクリプト | 代助のブログ

12/6 を待たなくても先に対応しておいた方が良かろう、てことで対応してみました。
マウスオーバーで表示されていた吹き出しはなくなってしまいますが、とりあえずこれで十分!

以下を functions.php に記述するだけです。

//////// twitter acct auto-link generator - "twitter @anywhere plus" base
function add_twitter_link($content) {
    $pattern= '/(?&lt;=^|(?&lt;=[^a-zA-Z0-9-<em>&#92;.]))@([A-Za-z]+[A-Za-z0-9</em>]+)/i';
    $replace= '@&lt;a href=&quot;https://www.twitter.com/$1&quot; target=&quot;_blank&quot;&gt;$1&lt;/a&gt;';
    $content= preg_replace($pattern, $replace, $content);
    return $content;
}
add_filter( &quot;the_content&quot;, &quot;add_twitter_link&quot; );

Twitter の利用規約変更で、利便性がどんどん損なわれていっていってるけど、Twitter これでいいのかな。

Read More

インターネットやらブラウザやらの歴史を走馬灯のように振り返るセッションで面白かったので、個別メモです。
@koeri と @soranchu のメモを合体させてます。

全体概要とか、他セッションについては前記事を参照。
HTML5 Conference 2012 #html5j が熱かった!!

セッションの講演資料&動画も正式に公開されています。

Read More

1回目がとても良かったので、引き続き2回目も参加してきました。

前回の詳細はコチラ。
Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 1回目 #aadesigns に参加してきた

イベント概要

2回目のテーマは "より凝ったグラフィック編" ということでコードだけでここまでデザインできる!
という内容を今回も @tommmmy さんが懇切丁寧に教えてくださいました。

多分近々、スライドも公開してくれるはず!
スライド公開してくれていました! (2012.9.25 追記)

今回の会場は渋谷の GMO でした。
前回の サイバーエージェント STARTUP Base Camp もステキだったけど、こちらもステキなオフィスですね。うらやましすぎる。

以下、今回の内容についてのメモ。

Read More

イベントから1週間以上経ってしまいましたが、夫婦で参加してきました。
すっごい濃いイベントで、楽しかったですー。
世の中の HTML5 熱がこれでもかと感じられるイベントでした。

お土産にバッヂもらったよ。可愛い。

https://lh6.googleusercontent.com/-qXZBK2KJa1E/UFhIqI_1KRI/AAAAAAABJSY/_QyIoZnYshw/s400/2012-09-08%252020.22.10.jpg

既に多くの方が当日の様子をブログなどにまとめられているので、
自分たちのメモを今更アップするか悩みましたが、まぁ自分たちの備忘録ブログだし個人的な感想を交えつつ、アップすることにします。

Read More

15 分以上の長い動画は YouTube にアップできないと思ってたので、
そういうときは Vimeo かなと思い込んでいたのですが
認証解除すれば、その制限を解除できるんですね。

認証なんて求めずに30分くらいならアップロードさせてくれよ…と思っちゃいますが。

Twitter で呟いてたら、やり方を教えて頂きました。
ありがとうございます。> @colspan, @kokubucamera

確かに YouTube のサイトをよく見てみると、ヘルプページにもやり方が書いてありました。
が、この通りにやってもうまくいきません!
長い動画をアップロードする – YouTube ヘルプ

アカウントの確認で携帯認証をする必要があるのですが
国の選択で “日本” を選択して携帯のメールアドレスを登録しても、

指定された電話番号に確認メッセージを送信できませんでした

というエラーがでてしまい、認証できません。

私の場合 @i.softbank.jp @softbank.ne.jp @ezweb.ne.jp と3つのアドレスを試したのですがどちらのアドレスでも NG でした。

以下、認証で躓いたときの認証方法です。

Read More

全4回あるうちの1回目に参加してきました。

1dot まで余白とか計算してデザインだしたのに勝手にレイアウト変更されてる!
1dot のハイラインが大事なのに分かってもらえない!!
リリースしたパーツが微妙に縦横比変更されて配置されている!!!

などなど、すげぇわかるわ〜〜
と思いながら聞いていました。

個人的には 90% くらいは既に知っていた知識だったけど
全部我流で知った知識だったので、改めて基礎から学べて良い復習になりました。

デザイナーであり、エンジニアでもある @tommmmy さんの説明がとても分かりやすかったです。
次回も楽しみ!!

2012.9.7 20:19 追記
今回のプレゼン資料を SlideShare で公開してくださっていました。
ありがやありがたや。

以下、スライド内容とかぶりますが、自分用の備忘録と感想兼ねたメモです。

Read More

テキストをクリップボードにコピーするときのメモ。

Chrome Extension “Color Thief – 色泥棒” を作ってる時に悩んだのですが、
任意のテキストをクリップボードへコピーするなら、

document.execCommand("copy");

これ書けばできるだろーと思ってたら、なんでだかできない。

色々調べたら、任意のテキストなんでもできるわけではなくて、
テキストフォーム上にあるテキストにしか機能しないようです。

Read More

レトロなフォントのご紹介。

https://lh3.googleusercontent.com/-QbO2J3mfuRI/UEX6DW_c_dI/AAAAAAABHf8/Fc6D9BrQhIY/s800/a-cine.gif

この前リリースした、Chrome Extension "Color Thief – 色泥棒"
のプロモーション画像で利用させてもらったんですけど、井上デザイン からリリースされてるフォント "懐映体" がステキです。

Read More