tande lab.

Archive
2012年10月 Monthly archive

先週で全4回のイベントが全て終了したので、主に自分の振り返り用としてスライドや関連サイトをまとめました。

My image

Read More

最終回の4回目、参加してきました。
今回のスライドも力作で、とても分かりやすかったです!

前回までの内容

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 1回目 #aadesigns に参加してきた

  • Android ならではのポイントについて
  • 9patch について

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 2回目 #aadesigns に参加してきた

  • より凝ったグラフィック
  • 9patch についてより詳しく
  • デザインパーツにすべきところ、コードで表現すべきところ

Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 3回目 #aadesigns に参加できなかった

  • 全力でカスタムUI

3回目だけ参加できなかったんですよね(;_;)

以下、今回の最終回(4回目)についての @koeri 的メモです。

Read More

かなり昔に買ったフォント本ですが、これ本当にコスパが素晴らしいです。
知ってる方も多いと思いますが、最近これのお世話になることが多いので改めて紹介してみます。

世界中で愛されている有名どころなフォント、またはその派生フォントなどプロユースで使える質の高いフォントが 500書体 も収録されて、約3千円 という安さ。商用化ですし。

Windows と Mac 両方で使えるのもありがたいです。
欧文フォントはこれ1冊持っておけば、だいたいコトが足りるのではというフォント集です。

私が持ってるのは第4版なのですが、2010年にまた改訂版の第5版がリリースされていました。

Read More

すごい参加したかったんですけど体調不良でキャンセルしてしまったので
公開してくださってる資料を読み込んで、今週木曜にある4回目に挑みたい!!

毎回丁寧な資料で頭が下がります。
3回目 (10/4開催) のもすごい分かりやすい。

Read More

少し前に話題になった記事を見て、Stores.jp 使ってみたかったのですが、肝心の売るモノがなくて試せてませんでした。

「最短2分」でオンラインストア作れる「Stores.jp」公開 – ITmedia ニュース

Stores.jp
http://j.mp/UD0GeH

が、やっと売るモノができたので、使ってみました!

Read More

前記事 – スキューバダイビング用のログリフィル作ったよ に絡んで、個人が気軽に販売できるサイト・サービスについて情報を集めていたので、せっかくなので公開してみます。

Gumroad がこういった個人販売サイトのブーム火付け役となったのは間違いないと思うのですが、サービスローンチ直後は凄い盛り上がってたけど最近はどうなのかしら。

Read More

寒い季節は海の透明度がアップするので、スキューバダイビング実は楽しい季節ですよね(^-^)
これは去年9月、初島での写真です。(photo by @mrdai2011)

毎回一緒にダイビング行ってる仲間と使うために作っていたオリジナルのログリフィルを、色々あって商品化することになりました。

用途に応じて、Type AType B の 2 種類あります。

どちらのリフィルも下記が特徴です。

  • US式(3穴)・A5式(2穴)に両対応の特別仕様5穴
  • 後から見返して役立つ項目へ整理
  • 手書き文字を窮屈に感じさせない項目記入エリア
  • どんなペン色でも映えるグレー基調のデザイン
  • シンプルながらも遊び心のある細かな表現

お世話になってるダイビングインストラクターさんと何度も試作を繰り返した共同開発品なので、使いやすさは太鼓判!(のはず)

各画像をクリックすると詳細ページ(通販ページ)に飛びます。

Read More