tande lab.

Archive
2013年1月 Monthly archive

Heroku の読み方が何が正しいのか謎でした。
“へろく” とか “はーおく” とか “はーおーく” とか、友達の間でも意見が分かれてました。

どうやら “はーおーく” らしいぜということでドヤ顔で呟いたところ、
Heroku の公式 Twitter から “へろく” が正しいですとメンション頂いたので掲載。

Read More

別の Mac から Heroku を使ったことあった場合、SSH 公開鍵が違いますって言われて git で push しようとしたら跳ねられた。

SSH Key 自体は異なる PC でも同じものを使ってもいいそうなんだけど、良く分からないので Mac ごとに SSH Key を Heroku に登録しておくことにした。

登録したい SSH Keys をターミナルで確認。

Read More

Mac Lion にしてから gcc がなくなってた!

https://lh3.googleusercontent.com/-m8UcqWu7y4g/UQTxT1uv1HI/AAAAAAABPes/OJp0Qr6JnGI/s800/130127-0005-2.png

-bash: gcc: command not found

って言われる!
gcc がなくなってる!

MacのLionでgccがない件 – くじらぶろぐD

を参考に Xcode 経由でコマンドラインツールをインストールすると gcc 使えるようになる。

Read More

CS4 から “回転ビューツール” っていう機能が追加されてたんですね。

単純に画像を回転してディスプレイ上で閲覧したり、イラスト描いたりするときにめっさ便利!
データも劣化しないですし。

CS4 の場合 "手のひらツール" を長押しすると "回転ビューツール" ってやつがでてきます。
こいつを選択してキャンバスを触ると、こんな感じで回転します。
https://lh4.googleusercontent.com/-wfQg6uLKmc0/UPljOPmuc4I/AAAAAAABPcE/KN-_dpRocEw/s800/130118-0007.png

CS4 からの新機能らしいです。
知りませんでした。

Read More

こういうダイアログボックスでの操作の話。

https://lh6.googleusercontent.com/-xlxKxTJ_ofE/UPlYkGeoLoI/AAAAAAABPbI/jxIzc5G4wA0/s800/130118-0005.png

Windows なら Tab キーでカーソル移動して Enter で決定できますよね。

しかし Mac では Tab が利かないのでマウスで毎回カチッとやってました。
毎回マウスでやるのウザイな…と思いながら。

が。

システム環境設定にちゃんと設定があるんですね!

Read More

色情報を colors.xml で変数のように管理できたように、余白情報も変数のように管理できる仕組みがあるそうです。

こういう仕組みがあると分かってからデザインするのと、分かってないでデザインするのではかなり効率に差がでると思いました。

Read More

Android アプリを GooglePlay に申請するときに必要な画像やテキスト情報をまとめてみました。

正月休み、夫婦ふたりハッカソンして Android アプリを作っていました。
そろそろ公開したいな。公開できるかなー。あと一息!

Read More

Android アプリのレイアウトでは、以下のような相対的なサイズ指定ができます。

  • wrap_content
  • fill_parent
  • match_parent

それぞれどう違うの?と思って調べてみました。

Read More

Android アプリの開発では XML のファイル名に大文字は使えません。
XML だけでなく PNG など画像にもファイル名に大文字は使えません。

単純なことだけど意外とはまったのでメモ。

Read More

ひとつのアプリケーション内で利用する色って限られているので、いくつかパターンを決めておいて変数のように指定できたら便利だなーと思ってたら、ちゃんとそういう仕組みが用意されてた。

やり方は以下な感じ。

res > values

の中に "colors.xml" を新規作成します。

https://lh4.googleusercontent.com/-8O8Xi_Kmx9Q/UOcH0h_KtLI/AAAAAAABPTs/Nj5VUBt85kE/s800/130105-0001.png

下記のように、色の名前と16進数の色コードを対応付けて登録します。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<resources>
    <color name="white">#FFF</color>
	<color name="gray_normal">#666</color>
	<color name="gray_dark">#333</color>
	<color name="gray_light">#CCC</color>
	<color name="green_normal">#6a8c18</color>
	<color name="green_dark">#153703</color>
</resources>
Read More