tande lab.

Archive
2013年2月 Monthly archive

前も記事にしたこの本について再び。
前記事 – [UI/UX] インターフェースデザインの心理学がめっちゃ読みやすい

やはり、読めば読むほど面白いですこの本。

この本で紹介されている URL をまとめてあるサイトがありました。
インタフェースデザインの心理学 — リンク集 — マーリンアームズ

サイトを見ながら読むと更に理解が深まりそうです。

ただ読むだけじゃもったいないので、心に残ったところをその時の自分の思考と共に定期的にメモしようと思いました。

以下、2013年2月段階で、私が特に心に残った5つ。
また1年後とかに再度読み直したら、気になるところも変わってそうです。

Read More

せっかく Adobe Creative Cloud に登録しているので
使わなきゃ損と思って InDesign で宛名印刷してみました。

今更ですが寒中見舞い用に… (遅っ)

InDesign は全然触ったことなかったので勉強兼ねて。
Illustrator と似てはいるけど、やはり少し作法が違うんですね。
これを機にちゃんと覚えたい。

以下、InDesign で宛名印刷のやり方です。

Read More

去年9月の HTML5 Conference 2012 聴講メモを今更ながらアップ。その3。
HTML5 を最前線で追いかけているパネラー達によるパネルセッション。

当日聞きながらメモした内容なので、書起こしというよりは @koeri が印象に残った内容をメモした感じです。

公式資料として動画がアップされていますので、より詳しく見たい方は動画をどうぞ。

イベント全体概要とか、他セッションについては前記事を参照。
前記事 – HTML5 Conference 2012 #html5j が熱かった!!

Read More

去年9月の HTML5 Conference 2012 聴講メモを今更ながらアップ。その2。

こもりまさあきさん (フリーランス) @cipher / @proteanbm によるセッション。

HTML5 時代にどういうことを考えながらデザインしていくべきか、について
物腰柔らかい話口調で話されていて、とても惹き込まれるセッションでした。

Read More

だいぶ経ってしまいましたが、去年9月の HTML5 Conference 2012 のセッション「Webプラットフォームの進化と実装 〜Web技術の現在と未来〜」聴講メモを今更ながらアップ。

関連記事
前記事 – HTML5 Conference 2012 #html5j が熱かった!!
前記事 – HTML5 conference2012 #html5j 基調講演メモ

Firefox の中の人 @dynamitter さんのセッション。
当日のスライドは以下。ありがたや。

HTML が進化してきている、だけども OS によって少し挙動が違う、その辺についてのお話。

Read More

猫好きなら買わねばなるまい。
Amazon で予約開始してたので、予約しました。

3/20 発売だそうです。
楽しみだな〜。

Read More