tande lab.

Archive
2013年8月 Monthly archive

いつのバージョンからかは忘れたのですが、最近の Illustrator ってグループ化したオブジェクトをダブルクリックすると、そのグループの編集モードに突然入っちゃいますよね。

使いにくいなーとずっと思ってたのですけど、設定でグループ編集モードに入らないようにすることが出来るんですね。

Read More

映像用の素材を Illustrator で作る時に、新規ドキュメントの設定で “ビデオとフィルム” を選ぶとドキュメントサイズをビデオに合わせたものが選べるようになるので便利なのですが、

https://lh4.googleusercontent.com/-8uZTCfKYl7c/UgopuG_R8ZI/AAAAAAABVdE/vWUZr7QCfmc/s640/130813-0001.png

アートボードがこんな感じで完全に映像仕様になります。
ビデオセーフエリアなどのガイドも表示されるので、その辺をシビアに気にしながらグラフィック作るなら便利そうです。
https://lh5.googleusercontent.com/-Bk4dz1rb9FA/UgoqkIiSx4I/AAAAAAABVdU/2r6JE2BCIms/s640/130813-0002.png

が、最近は液晶テレビやPCで映像見るのがほとんどだと思うので、セーフエリアってそこまで重要じゃなくなってきましたよね。

なので正直ここまで映像仕様にならなくても…、と思うので、毎回通常の白いアートボードに戻しているのですが、意外とその方法が分かり難いのでメモしておきます。

Read More