tande lab.

Archive
2013年12月 Monthly archive

そろそろ IE ほんとに死滅してほしい…。
官公庁とか金融系のサイトに多いのですが、このご時世にもまだ IE でしか動きません!! というサイトに出会うと、とてもテンションが下がりますね。

そういうとき、ブラウザの基本機能で IE のフリしてアクセスできます。
どこぞの銀行のログインサイトとか、IE8しか対応してなくて困る!というときに便利。

Chrome と Safari での方法を紹介します。

Read More

ずっと Photoshop で作業してると、カーソル形状が隙間の空いた十字になってしまうことがあって、ずっと Photoshop のバグだと思いこんでたのですが、違った。orz。

"caps" キーをトグルで、カーソル形状が変わります。

Windows だと "CapsLock + Shift" キーで同様のことが出来るようです。
"環境設定 > カーソル" のところに設定がありますが、ここにある "標準" と "精細" のカーソル形状をトグルで切り替えてくれるショートカットのようです。
131229-0004.png 131229-0005.png

Read More

結構前から流行っている自動化サービス iFTTT

https://ifttt.com/

任意のサービスで実行したアクションを、別サービスへのアクションに自動で結びつけてくれる、便利なサービスです。

って言葉で説明すると分かり難いけど、例えば Facebook で友達に写真でタグ付けされたら、その写真を自動的に Dropbox の指定フォルダにダウンロードする、という便利な使い方ができる、自動化サービスです。

以下の記事が分かりやすいです。

1年くらい使ってみて個人的に利用が定着したレシピを3つ紹介します。

Read More

タイトルそのままなんですが、結構前にインストールして結構気に入っているアプリ。
インフォグラフィクスの表示がとてもキレイです。

閲覧できる情報としては必要最低限、って感じなので詳しく分析したいって場合には不向きですが、単純にぽけ〜っと眺めている分には、とてもシンプルでキレイなアプリです。

色も iPhone の本体色に合わせて2色選べてオシャレ。
配色もとてもステキです。
IMAGE_417.png IMAGE_418.png

Read More

どうやってるの?と聞かれたので。

やり方は簡単。
リンクを貼りたい名前の直前に @ マークを付けるだけです。

例えば、佐藤太郎さんにリンクを貼りたいときは、
“@佐藤” って書いた時点で候補がでてくるようになります。
“@さとう” ってひらがなでも、”@sato” ってローマ字でもだいたいヒットします。

https://lh4.googleusercontent.com/-fum2zI3Buh0/UrBt-_gQ5ZI/AAAAAAABaw0/bXh0iCsXIb4/s800/131218-0002-14.png
それで出てきた候補の中からリンクを貼りたい人を選んで決定するとリンクが貼られます。

Read More