tande lab.

Archive
2014年1月 Monthly archive

うるう年の判定ってどうやるんだろーと調べてみたら、Microsoft のページに書いてあった。

1. 判定する年が 4 で割り切れる場合は手順 2. に。割り切れない場合は手順 5. に。
2. その年が 100 で割り切れる場合は手順 3. に。割り切れない場合は手順 4. に。
3. その年が 400 で割り切れる場合は手順 4. に。割り切れない場合は手順 5. に。
4. その年はうるう年です。
5. その年はうるう年ではありません。

なるほどー?
私の弱い頭で整理した結果、

4 でも 100 でも 400 でも割り切れる西暦
4 で割り切れるが 100 で割り切れない西暦

がうるう年ってことかな?と判断して、JavaScript で以下な感じで判定しました。

Read More

出産予定日から逆算して、現在の妊娠週数をバッヂ上に常時表示する
Chrome 拡張機能 “Pregnancy Counter – 妊娠カウンター” をリリースしました。

作った人: @koeri

ダウンロードは Chromeウェブストア からドウゾ!

Pregnancy Counter - 妊娠カウンター

Read More

日付計算が簡単になる JavaScript ライブラリの紹介です。

XDate – A Modern JavaScript Date Library
こちらの xdate.js を使うと、JavaScript 標準の Date オブジェクトをもっと便利にした XDate オブジェクトを利用することができます。

setTime や getFullYear などの基本メソッドは Date オブジェクトそのままに、それに加えて日付の足し算・引き算、指定フォーマットに合わせた文字列出力など便利なメソッドが揃っています。

以下、サンプルコードです。

Read More

ググればたくさん紹介されているけど、自分メモ用に記事化。

ターミナルで

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE
killall Finder

ってやると、隠しファイルが表示される。
“killall Finder” は Finder を再起動させるコマンド。

TRUE を FALSE に変更して

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE
killall Finder

で、隠しファイルを非表示に戻せる。

以上。

Read More

里帰り出産のため、去年の12月頭から実家のある札幌に帰ってきています。

イベントを主催してた友人の @funa3 に誘ってもらって、年末に ニコニコ技術部@札幌勉強会 を見学してきました。ニコニコ技術部のオフラインイベントは札幌では初めてだそうで。

私は今回見てるだけ、更に場違いな妊婦姿ですみません…て感じでしたが、会場 (札幌ものづくりオフィス&カフェSHARE) の雰囲気も手伝ってか始終ほのぼのした感じで発表が行われていました。

https://lh6.googleusercontent.com/-n4cqnpBRiJo/Us4aF_IECfI/AAAAAAABbyM/40riWe_sTMI/s400/IMG_5048.JPG

途中から会場入りしたので最初の方は発表聞けなかったのですけど、ロケット話(実物も見れた!)が面白かったー。

あと、Oculus Rift の実物を触れたのが個人的には大収穫でした!
RICOH THETA で撮影された360度画像を Oculus で見せてもらったんですけど、臨場感ありまくり。THETA で動画撮れたら更に面白くなるなーと感じました。

以下、メモです。

Read More

してみました。
インポートといっても手動でだけど(^^;

読んだ本について感想とか色々残しておくと、
数年経っても感想読み返すだけで意外と本の内容もアリアリと思い出せるもんですね。

自分のためにも、読んだ本についてはなるべく感想をメモする習慣をつけたいな。

以下、mixiからインポートした記事です。
今読み返すとなんだか恥ずかしい内容もあるけど、せっかくなので残しておこう。

Read More

電子書籍、漫画以外で初めて読み切れたかも。
分量的にもさくっと読みやすいです。

あくまで Chikirin さんがブログを育てるために貫いてきたポリシーについて、まとめられています。
ブログ運営の本というより、資本主義での生き抜き方・考え方的な感じ。
“Chikirinの日記” をブランド化するまでのプロセスを丁寧に紹介してくれています。

彼女の人生観や考え方にハッとさせられることが多いので、単純に面白かったです。

あと、アフィリエイト収入だけで500万/年という、具体的な数字が載っていることにも驚いた。
そりゃ会社やめても生きていけるわ。凄い。

アフィリエイトを更に適正化して金額増やすつもりもないという姿勢にも、ゆるく生きたい彼女の性格が現れていて共感する。他にも収入源あるんだろうし。

個人的には、この本が Chikirin さんによるセルフパブリッシング(執筆から編集、本の装丁、出版まで全てひとり)で発行されているので、そこも興味深かった。

ネタが溜まったらいつか挑戦してみたいなー。売れないだろうけど。

Read More

またもや、凄く今更なイベント参加メモをアップ。
でも内容的にはまだまだ全然参考になる。

去年 (2013年) の5月に行われた 第39回 HTML5 とか勉強会 #html5j + 日本 Android の会 #jag201305 合同勉強会 で、クックパッドの方 (@kaa さん) がハイブリッドアプリ (OS ネイティブと HTML5 を組み合わせたスマホアプリ) について講演されていて、面白かったのでメモしてたんですけど、その時のメモが発掘されたので、今更ながらのアップです。。

とりあえず、今の世の中には大まかに下記の3種類のスマホアプリがある、というのを頭に入れてから読み進めると良いです。

ネイティブアプリ iOS/Android など OS ネイティブの開発環境で制作されたアプリ
WEBアプリ HTML5 など WEB ベースで制作され主にブラウザ上で動くアプリ
ハイブリッドアプリ OS ネイティブに HTML5 など WEB を組み合わせたアプリ

以下、メモです。

Read More

Illustrator で文字の行間を調整するのに文字パネルで調整しますよね。

https://lh5.googleusercontent.com/-Xj5kia9sEMA/UslHBpcRtnI/AAAAAAABbtE/W5TkXnK6_Gs/s800/140105-0002-10.png

PowerPoint とか Keynote のように、行間とは別に、段落間の空きも調整したいなーと長年思ってたんですけど、段落間の空きを調整する機能が Illustrator にはないと思っていました。

不便に感じるたびに、テキストボックスを段落ごとに作ったりしてごまかしてたんですけど、よくよく探したら、あるじゃないかー!

Read More

勉強会などのイベント参加用として、1年くらい前に本業の名刺とは別に個人名刺を作りました。
そのときにブログ名刺も作りましたが、プライベート用で名刺持っていると何かと便利ですね。
普段はしがないサラリーマンですので、本業の会社名だしたくないことも多々ありますし。

SuperPrint
http://www.superprint.jp/

My image

ここで作りました。

  • 安いのに、オフセット印刷!
  • 選べる紙の種類が豊富な上、個性的な紙質が多い!

あたりがオススメポイントです。
納期は他印刷会社に比べると少し遅いかな?くらい。それでも1週間ちょいなので、全然待てます。

紹介者コード 51308373

を入力すると 5%割 になるそうですので、もし名刺作りたい方いましたらどうぞ利用してみてください。オススメです!

Read More