tande lab.

Archive
2017年2月 Monthly archive

更新がかなりご無沙汰になってしまいました。
特に1月から育休あけて復帰して、更にバタバタな毎日を過ごしています。

3年も休んだのに、暖かく迎え入れてくれた職場には本当に感謝感謝です。
育休3年取得の是非については、またどこかで記事を起こしたいなと思います。

さて、前記事 川崎駅近ベビーサロン始めました でも紹介していましたが、育休期間中に縁があって、ママ向けに写真を教えるという活動をしていました。

子連れで写真を学べる場所は世の中にあまりなかったようで、子連れでも写真を学びたいと思っていたママに問合せ&受講してもらうことができました。

一般の写真教室に比べるとお安いのもあったと思いますw

子育てしつつそんな活動を2年ほどしていたら、気がつくと約80名のママに写真を教え(体験会含む)、約230組の親子の撮影をしていました。数えてみて自分でもビックリ!!

自分自身プロのカメラマンではないですが、写真に関係する仕事をしているので、写真について今一度振り返って勉強し直す良い機会にもなりました。

世の中のママに広く写真について知ってもらって、子ども写真を楽しく撮るママが増えて欲しい!と思い、ママ向け写真講座としてカルチャーサロンや自宅でママ達に教えるために作ったテキストを公開することにしました。

我流で覚えた写真&カメラなので、一部正確ではない情報も含まれていると思いますが、もし子どもを可愛く撮りたい!と思うママが、これを読んでカメラ触ってみようかな、写真撮ってみようかな、と思うきっかけになれば嬉しいです。

以下、全3回分のママ向け写真講座のテキストになります。
どうぞ〜。

Read More