tande lab.

ずっと Photoshop で作業してると、カーソル形状が隙間の空いた十字になってしまうことがあって、ずっと Photoshop のバグだと思いこんでたのですが、違った。orz。

"caps" キーをトグルで、カーソル形状が変わります。

Windows だと "CapsLock + Shift" キーで同様のことが出来るようです。
"環境設定 > カーソル" のところに設定がありますが、ここにある "標準" と "精細" のカーソル形状をトグルで切り替えてくれるショートカットのようです。
131229-0004.png 131229-0005.png

Read More

結構前から流行っている自動化サービス iFTTT

https://ifttt.com/

任意のサービスで実行したアクションを、別サービスへのアクションに自動で結びつけてくれる、便利なサービスです。

って言葉で説明すると分かり難いけど、例えば Facebook で友達に写真でタグ付けされたら、その写真を自動的に Dropbox の指定フォルダにダウンロードする、という便利な使い方ができる、自動化サービスです。

以下の記事が分かりやすいです。

1年くらい使ってみて個人的に利用が定着したレシピを3つ紹介します。

Read More

タイトルそのままなんですが、結構前にインストールして結構気に入っているアプリ。
インフォグラフィクスの表示がとてもキレイです。

閲覧できる情報としては必要最低限、って感じなので詳しく分析したいって場合には不向きですが、単純にぽけ〜っと眺めている分には、とてもシンプルでキレイなアプリです。

色も iPhone の本体色に合わせて2色選べてオシャレ。
配色もとてもステキです。
IMAGE_417.png IMAGE_418.png

Read More

どうやってるの?と聞かれたので。

やり方は簡単。
リンクを貼りたい名前の直前に @ マークを付けるだけです。

例えば、佐藤太郎さんにリンクを貼りたいときは、
“@佐藤” って書いた時点で候補がでてくるようになります。
“@さとう” ってひらがなでも、”@sato” ってローマ字でもだいたいヒットします。

https://lh4.googleusercontent.com/-fum2zI3Buh0/UrBt-_gQ5ZI/AAAAAAABaw0/bXh0iCsXIb4/s800/131218-0002-14.png
それで出てきた候補の中からリンクを貼りたい人を選んで決定するとリンクが貼られます。

Read More

去年、Softbank から au へ MNP しました。
そして先週は iPhone5 から iPhone5S に機種変しました。
ゴールドいい!指紋認証が便利!

さて今日は ezweb メールアドレスの話。

auone 廃止に伴って、PC やタブレットでも ezweb メールが利用できるようメールサービス拡張すると発表があったものの、正式運用は 2014年春に延期されたらしいです。
auが携帯EメールをPCでも利用できるサービス拡張を2013年夏に実施予定 – GIGAZINE

なのでしばらくは ezweb メールアドレスは普通のキャリアメールとしてしか使えないと思って諦めていたのですが、普通に PC で IMAP メールとして利用できる方法を見つけたー!

未だにネット検索で出てくる ezweb メールを PC で使う方法は、軒並み auone を使ったものだったので、この方法はあまり知られてないのかな、と思って紹介です。

ただし、ご利用は自己責任で!
以下、設定方法です。

2015.1.24 追記
メールアプリでの設定方法がわからない等、パソコン側の設定方法について多数の方から個別で連絡をいただくのですが、個別でサポートは行っていません。大変申し訳ありませんが、周囲のパソコンの詳しい方に尋ねるなどあくまで自己責任でのご利用でよろしくお願い致します。

Read More

いつのバージョンからかは忘れたのですが、最近の Illustrator ってグループ化したオブジェクトをダブルクリックすると、そのグループの編集モードに突然入っちゃいますよね。

使いにくいなーとずっと思ってたのですけど、設定でグループ編集モードに入らないようにすることが出来るんですね。

Read More

映像用の素材を Illustrator で作る時に、新規ドキュメントの設定で “ビデオとフィルム” を選ぶとドキュメントサイズをビデオに合わせたものが選べるようになるので便利なのですが、

https://lh4.googleusercontent.com/-8uZTCfKYl7c/UgopuG_R8ZI/AAAAAAABVdE/vWUZr7QCfmc/s640/130813-0001.png

アートボードがこんな感じで完全に映像仕様になります。
ビデオセーフエリアなどのガイドも表示されるので、その辺をシビアに気にしながらグラフィック作るなら便利そうです。
https://lh5.googleusercontent.com/-Bk4dz1rb9FA/UgoqkIiSx4I/AAAAAAABVdU/2r6JE2BCIms/s640/130813-0002.png

が、最近は液晶テレビやPCで映像見るのがほとんどだと思うので、セーフエリアってそこまで重要じゃなくなってきましたよね。

なので正直ここまで映像仕様にならなくても…、と思うので、毎回通常の白いアートボードに戻しているのですが、意外とその方法が分かり難いのでメモしておきます。

Read More

Mac では Windows でいう F5 のような更新方法がなくて、たまに不便だなーと思ってたんですけど、ついにそれを解決してくれるアプリを見つけた!

refresh finder

ダウンロードして解凍すると下記のようなフォルダが現れるので、アプリを Finder のツールバーにドラッグすると準備完了。
https://lh3.googleusercontent.com/-YkagpsMctDc/UdFl6_PuFpI/AAAAAAABUdc/Q4NeIZ2f1Xo/s640/130701-0001.png

あとは、Finder を更新したいタイミングで更新ボタンを押すだけ!
https://lh6.googleusercontent.com/-wBnrh6bfjfk/UdFnJjXCHPI/AAAAAAABUds/QmF3xpVglcA/s800/130701-0003.png

Mountain Lion だと 他のボタンと見た目が揃ってなくて少し残念な感じなんですけど、Lion 以前だと他のツールバーのボタンと見た目が揃ってていい感じでした。

こちらのサイトで以前のOSでのボタン外観のキャプチャがありました。
Finderを最新情報にリフレッシュ「Refresh Finder」|MacWin Ver.0.7

Mountain Lion でもそのうち見た目治るかな。

あと Windows みたくショートカットに割当てできればもっと便利なんですけどね。

Read More

http://bit.ly/MOski8

Ver. 0.4.1 更新内容

以下、3点の修正&機能追加を行いました。

1. 不具合の修正

2013年4月末に行われた、丸善・ジュンク堂のサイトリニューアルが原因で正常に動作しなくなっていた問題を修正しました。前記事 で対応予定時期についてお知らせしていた件です。

2. 本の取り置き依頼機能の追加

店舗名をクリックすると本の取り置きを依頼できる機能を追加しました。
あらかじめ、丸善・ジュンク堂のサイトで会員登録しログインしている必要があります。
https://lh4.googleusercontent.com/-wq0NU9UkxYg/UYPSpsq-2mI/AAAAAAABSpA/CnIyNXm10zc/s400/130504-0001.png

3. 細かい在庫状況(○△)と本棚の位置表示ツールチップの追加

細かい在庫状況(○△)と本棚の位置を表示するツールチップを追加しました。
https://lh4.googleusercontent.com/-QIt5E4Y1ADM/UYPQiPMAQZI/AAAAAAABSow/RX7LJYcQW_8/s400/130503-0014.png

Read More

Chrome 拡張機能 amaruzen を利用頂いている皆様へ。

4月末に行われたジュンク堂・丸善のサイトリニューアルに伴い、5月1日現在、amaruzen での在庫検索ができなくなっています。
現在修正の準備を進めており、5月6日までを目処に対応完了する予定です。

対応完了までしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

amaruzen のダウンロードは こちら から

2013.5.4 追記

修正&機能追加しました!

Ver. 0.4.1 – 2013.5.4
amaruzen 修正&機能追加 (Ver. 0.4.1)
丸善・ジュンク堂のサイトリニューアルが原因で正常に動作しなくなっていた問題を修正しました。
店舗名をクリックすると本の取り置きを依頼できる機能を追加しました。
細かい在庫状況(○△)と本棚の位置を表示するツールチップを追加しました。

Read More