tande lab.

Archive
Tag "まとめ"

先日、LINE Creators Market なるものが発表になりましたね。
誰でもクリエイター登録すれば、LINEでスタンプ販売ができるようになるそうです。
4月以降にスタンプの審査受付および販売を開始予定とのこと。

https://creator.line.me/ja/

スタンプ作成のガイドラインは既に公開されています。
ガイドライン- LINE Creators Market

ガイドラインを眺めてたのですがスタンプ用に40個イラストが必要なんですね。

40個分、どんな種類のイラスト描くか考えるのがまず結構大変そうだなと思ったので、まずはスタンプにできそうな感情表現を色々ストックしておけば役に立つかも!と思って自己ブレストしてみた。

役に立ちそうであれば自由に使ってください。

Read More

詳細は下記のチートシートを見ればバッチリなのですけど、
viエディタの使い方

自分用に最低限覚えておけば大丈夫なことだけまとめてみた。

Read More

してみました。
インポートといっても手動でだけど(^^;

読んだ本について感想とか色々残しておくと、
数年経っても感想読み返すだけで意外と本の内容もアリアリと思い出せるもんですね。

自分のためにも、読んだ本についてはなるべく感想をメモする習慣をつけたいな。

以下、mixiからインポートした記事です。
今読み返すとなんだか恥ずかしい内容もあるけど、せっかくなので残しておこう。

Read More

実は現在妊娠中で、そろそろ産まれるらしいです。
妊娠発覚から臨月まであっという間だったなぁ。。。

妊娠期間を振り返って便利だったなーと思うモノやアプリを、産まれて忙しくなる前にメモがてらまとめてみました。誰かの参考になれば嬉しいです。

思い出したら、随時追加します。
残り少ないマタニティライフ楽しむぞー。

Read More

jQuery 少し使わないだけで、色々と忘れてしまうのでメモ。
せっかく使えるようになっても自分の言葉で記録に残さないとほんとすぐ忘れる。

以下、jQuery の基礎やらセレクタの指定方法の整理。

Read More

Android アプリを GooglePlay に申請するときに必要な画像やテキスト情報をまとめてみました。

正月休み、夫婦ふたりハッカソンして Android アプリを作っていました。
そろそろ公開したいな。公開できるかなー。あと一息!

Read More

同じフォントでも発売されている会社によってフォント名称が違ったりします。
そういうのの一覧表ってそういえばないな、と思ってまとめてみました。

厳密には全く同じではないものもありますが (例. Humanist777 は Furutiger の互換フォントですがタイプフェイスが若干違う、等) そこは今回えいやでくくってます。

随時追加していきます。
間違いなどあったら教えてください。

Read More

暗記しとけばいいのですが、ついついいつもググッてしまうのでメモ。

比率名 別名 比率 およその比率
黄金比 第1貴金属比 1:1.618 約5:8
白銀比 大和比 1:1.414 = 1:√2 約5:7
白銀比 第2貴金属比 1:2.414 = 1:1+√2 約5:12
青銅比 第3貴金属比 1:3.303 約3:9
白金比 1:1.732 = 1:√3 約4:7

白銀比は、実は2種類あるのですね。
ややこしい。

そして、大和比の方の白銀比と、白金比以外は、貴金属比 と呼ばれる比率の仲間です。

http://upload.wikimedia.org/math/8/4/d/84de84b9cf2132c0dd2690224bf6e222.png

n に代入する数字次第で

1 = 黄金比
2 = 白銀比
3 = 青銅比

と変化します。
n = 4 以降の比率はあまりお目にかかったことがないですが。

以下、参考サイトなど。

Read More

OS のバージョン、コードネーム、APIレベル、世界シェアが全部まとまった対応表を見つけられなくて、わけが分からなくなってきたので自分用にまとめてみました。

間違いがあれば優しく教えてください。

Read More

先週で全4回のイベントが全て終了したので、主に自分の振り返り用としてスライドや関連サイトをまとめました。

My image

Read More