tande lab.

Archive
Tag "AfterEffects"

先日の金曜日に行ってきました。

ADOBE CREATIVE SUITE 6 が発表されてから、色んなセミナーが開催されていますね。
今回足を運んだのは、特に Photoshop に特化したセミナーでした。

Adobe Photoshop CS6 Windows版
Adobe Photoshop CS6 Windows版

posted with amazlet at 12.07.08
アドビシステムズ (2012-05-11)
売り上げランキング: 335

イベント帰りには、お土産にワコムのスタイラスペンを頂きました!嬉しい!

Read More

アプリや開発環境によって座標系って様々なんですよね。
普段使うアプリを分類して、まとめてみました。

3D を扱う場合、奥行きのZ座標も考えなきゃですが、ひとまず2次元中心での分類です。
ちなみに、Illustrator は CS5 から座標系が変更になってますので注意。

間違いあれば指摘お願いします。

Read More

友人結婚式で制作した余興映像 (詳しくは 前記事 – 結婚式余興 よちもち☆モチオネア) で、下記のように当日の寸劇の様子に合わせてテロップを重ね合わせた映像をスクリーンに流していました。演者の動きや進行に応じて、PC操作でテロップ内容や音声を切り替えるというものです。

当日披露宴で流した映像例

リアルタイムに映像ミキシングするなら QuartzComposer しか思いつかなかったのもあり、QuartzComposer の勉強がてら試行錯誤してみましたので、その記録です。

Read More

友人結婚式のために余興映像を友人達と制作しました。
テレビ番組ミリオネアをモチーフに、新郎のあだ名「もっち」になぞらえて「モチオネア」という架空のクイズ番組に仕立てました。合間に挟んだCM映像も見物です。

Read More