tande lab.

Archive
Tag "AndroidSDK"

Android SDK Manager で Package を インストールする際、インストールできる Package の一覧が表示されず、インストールできないことがあります。

前記事 – [Android] Android SDK をインストールしてみた

  • 3. Android SDK Manager を起動する
  • 4. インストールするパッケージを選択

あたりでつまづいた場合、まずは Proxy を疑います。
Proxy 設定を Android SDK Manager の環境設定で登録してやるとうまくいくかもしれません。

Read More

1回目がとても良かったので、引き続き2回目も参加してきました。

前回の詳細はコチラ。
Androidアプリのデザインの幅を広げるコツとTips 1回目 #aadesigns に参加してきた

イベント概要

2回目のテーマは "より凝ったグラフィック編" ということでコードだけでここまでデザインできる!
という内容を今回も @tommmmy さんが懇切丁寧に教えてくださいました。

多分近々、スライドも公開してくれるはず!
スライド公開してくれていました! (2012.9.25 追記)

今回の会場は渋谷の GMO でした。
前回の サイバーエージェント STARTUP Base Camp もステキだったけど、こちらもステキなオフィスですね。うらやましすぎる。

以下、今回の内容についてのメモ。

Read More

全4回あるうちの1回目に参加してきました。

1dot まで余白とか計算してデザインだしたのに勝手にレイアウト変更されてる!
1dot のハイラインが大事なのに分かってもらえない!!
リリースしたパーツが微妙に縦横比変更されて配置されている!!!

などなど、すげぇわかるわ〜〜
と思いながら聞いていました。

個人的には 90% くらいは既に知っていた知識だったけど
全部我流で知った知識だったので、改めて基礎から学べて良い復習になりました。

デザイナーであり、エンジニアでもある @tommmmy さんの説明がとても分かりやすかったです。
次回も楽しみ!!

2012.9.7 20:19 追記
今回のプレゼン資料を SlideShare で公開してくださっていました。
ありがやありがたや。

以下、スライド内容とかぶりますが、自分用の備忘録と感想兼ねたメモです。

Read More

9patch って実質は単純に画像サイズを周囲 1px 拡げて黒 (#000000) を打てば良いだけなので
Photoshop でもなんでも画像編集ツールさえあれば出来るんですよね。

Photoshop でやろうとした場合、

  • 9patch 化したい画像を開く
  • ファイル名の末尾に ".9.png" を付加して別名保存
  • イメージ > カンパスサイズ > 縦横 2px ずつ増やす
  • 黒ドット打ち
  • 保存

っていう大したことではないけど地味な作業が発生します。
で、この地味な作業を自動化してくれる JSX がありました。ありがたや。

PhotoShop CS5でAndroid用9patchを作るのに便利なjsx – Life goes on

これを使うと

  • ファイル名の末尾に ".9.png" を付加して別名保存
  • イメージ > カンパスサイズ > 縦横 2px ずつ増やす

を自動化してくれます。

Android SDK についてくる Draw 9-patch というツールで本来は 9patch 画像を作るんですけど、
色とか見ながら微調整したい場合かなり役不足なツールでして。

リアルタイムにプレビューできるのはいいけど、凄い使いにくいし、
できれば Photoshop でやりたいなーと思ってましたので、これは嬉しい。
作者さま、ありがとうございます!

Read More

Android SDK を触ってみたかったので Mac (OS X Lion 10.7.4) にインストールしてみました。
非エンジニアな私には少し敷居が高かったのでそのメモです。

Android SDK のインストール&開発環境構築に必要なもの

インターネット環境
インストール時は、ネット接続されている必要があります。

JDK (Java SE Development Kit)
ココ からダウンロードできます。
Mac だと標準で入っているそうなので、改めてインストールする必要はありません。

Eclipse (統合開発環境)
ココ からダウンロードできます。
開発ツールは自分に適したものであれば Eclipse じゃなくても良いと思いますが、
とりあえず定番ということで Eclipse にしてみました。
前記事 – [Eclipse] 非プログラマ向けインストール方法 を参照してください。

Android SDK
ココ からダウンロードできます。

Read More